ケトン体の知見がある産婦人科医の宗田先生と他4名の専門医(小児科、精神科、歯科)の共著



「たんぱくリッチで、体、知能がグングン育つ離乳食」


ケトン体について知ってから読んだ本。私の子育てバイブルの一つですニコニコ


【メモ】

・赤ちゃんの離乳食として一番初めに必要なのは、たんぱく質と脂質。炭水化物の優先順位は最も低い。

→ お粥だけの離乳食は始めないで、肉や魚を加える必要がある。赤ちゃんは、たんぱく質と脂質をエネルギーとすることで、一個の微細な卵であったところから、乳幼児へと、たったの1、2年で劇的な成長を遂げる。この劇的な成長に、炭水化物はほぼ必要とされていないという。(この事実はあまり知られていない。)

 それなのに、離乳食を始める生後半年から突然、たんぱく質と脂質がほぼゼロの10部がゆを与えられ、主なエネルギー源を炭水化物に切り替えるようにするのが今の栄養指導。


→ 赤ちゃんにまつわる様々な悩み(夜泣き、寝つきの悪さ、落ち着きがない、奇声をあげる、知能・身体能力の発達が遅いなど)はこうしたエネルギー代謝の問題で生じていると考えられる。

 

・妊娠、出産、産後、この全ての過程で、脂質の代謝産物であるケトン体がたくさん存在する。

→ 胎児、新生児、妊婦にとって、大切な栄養は脂質であることを意味する。

(卵は糖質ゼロでヒナになりますよね。)

 また、赤ちゃんはたんぱく質、脂質を分解する能力が十分にあるが、生後半年には体に蓄えていたそれらが枯渇する。


・ケトン体は、体中に豊富にある体脂肪を材料に、安定供給できる優れたエネルギー源であり、水溶性で毒性がなく、肝臓以外の全身の細胞、特に脳にも入れることができる優れもの。近年の研究では、神経や臓器の保護作用や、てんかん、癌、認知症の治療にも効果的であるという知見が増加している。

→ 有益なエネルギーであるケトン体を恐れる必要は全くない。(妊娠検診でケトン体計測されますが、高値でも全く問題がないようです。)


⚪︎たんぱくリッチ食の4つのポイント

・良質なたんぱく質を十分摂取する

・良質な油をとる

・糖質量を調整する

・鉄を十分摂取する(糖質の代謝に特に必要)


———————————————————————

このほか、様々な目から鱗の内容で、離乳食初期〜完了期までのたんぱくリッチな離乳食レシピが掲載されています。


私が最近作ったのが、手羽元と野菜の煮込み。

私は岩塩(ピンクソルト)を使いましたが、1時間程度煮込むことで、素材の甘さがよく出て、大人もそのまま食べられます。(娘用には、ブレンダーで撹拌させたものを与えています。)

基本大人と同じもの(味付けやはちみつなどに注意)を与えています。


この肉汁スープ。娘の食いつきがすごくて、本当に満足げに食べます。大好物のようです。

お粥もあげますが、副菜程度の量とし、上記のような動物性たんぱく質➕納豆、豆腐などの植物性たんぱく質をメインとし、これに鉄分(レバーそのものか、レバー粉末を緑黄色野菜に混ぜる)、そしてたんぱく質源に含まれる油が不足気味と思う時は、良質な油(MCTオイル、ココナッツオイル)を少しだけ足しています。


たんぱく質は、一回の食事で必ず2つ以上食べさせています。例えば、鶏野菜スープ➕納豆、魚➕卵など。食事の全体のカロリーは、お粥メインのそれと同レベルにします。


米やうどん、パンはできるだけ控えていますが、デザート感覚で、バナナやさつまいもをオートミール粥にしてあげることはあります


娘(生後7ヶ月)はというと・・

・夜泣きは皆無、夜7時から朝5時半まで爆睡

・寝つきが良い(最初からジーナ式なので、食事の成果かははっきりしませんが…)

・いつもニコニコ満足げにしている。

・昼寝もよくする。

・食事はたくさん食べる。(好き嫌いが出ないように、なるべく早めに色々な食材に慣れさせています。)

・知能、身体の発達については今のところ全く問題なし。


食事は大人だけでなく赤ちゃんにとっても大切なこと。いやむしろ、赤ちゃんの方が大切であり、以前の私のような炭水化物依存にならないためにも、子の心身の成長、健康寿命を最大限に高められるよう、子の食事、そして自分と家族の食事に上記の知見を引き続き取り入れていきたいと思います。


ケトン食では、糖質制限はきっちりしますが、肉、魚、油は制限なしに食べられるので、大満足です


この前見たテレビで、Gacktさんも、20年以上お米食べていないとか、オートファジーの話をされていて参考になりましたおねがい

健康や美容に対して、意識高いのはとても良いことだと思いますキラキラ自分と向き合って、自分を大切にしている感じがします


なんだか、ケトン体の回し者みたいですがアセアセ自分の体が変わったのが本当に嬉しくて飛び出すハート

(産前は、パン、ケーキ大好き、かなりの便秘でした…今は毎日快調で疲れ知らずにおねがい


これからも、自分や家族が病気にならずに日々元気でいられるように、娘が健やかに成長するように、”人類史上最強の薬”であるケトン食を実践していきたいと思います歩く