先ほどの記事に関連して…記録📝


食事はケトン食を意識していますニコニコ

たんぱくリッチ➕良質な油(特に短鎖脂肪酸)でお腹いっぱい満たされます。


カロリー制限はしていませんが、糖質は制限しています。


目に見える糖質(米、パン、ケーキなど)は取らないけれど、様々な食べ物には少なからず含まれているし、そこは気にしません。

たまに、全粒粉パンやメステマッハーはカレーの付け合わせなどで口にします。

ただ、糖質は、果糖(果物)と野菜から取るように意識しています飛び出すハート



特に、ブルーベリー(できればワイルドブルーベリー🫐がよい。栽培種の数倍抗酸化作用が高い)、アブラナ科の野菜(ブロッコリー、ブロッコリースプラウト、キャベツ)、ニンニク、玉ねぎ、ラディッシュ、オレンジのパプリカは強い抗酸化作用があるため、毎日何かしら必ず摂取しています。野菜は、いわゆる緑黄色野菜が良いですねニコニコ特に色鮮やかな野菜は抗酸化作用が高いです。

あと、高カカオチョコレートと無塩のナッツ(特にクルミ、アーモンド)はよく食べます🍫どちらも抗酸化作用があります。

私の場合は、完全なるケトン食ではなく、血糖値の安定、満足感、腸活、抗酸化の観点から、食物繊維もかなり重視しています。



マッシュルームも含めてきのこ類も摂取を意識


パンは全粒粉パンが冷凍庫に残っていたので食べたけど、しょっぱく感じて残しました…


穴子の白焼✨穴子は安価だし、満腹感あります。

ニラ玉にきのこ、味付けは醤油麹とニンニク塩麹🧄


いわしときのこのアヒージョ

ミートソースのオムレツ

豚ロースの蒸し煮


鰹と中トロラブ

刺身はあまり気にせずよく食べます。


自家製ぬか漬けもよく食べます。

納豆はしらすと食べると吸収率アップするみたい✨


紫玉ねぎもアントシアニンを多く含みます。


手羽中のソテー


自家製スパイスカレー

→ターメリックに含まれるクルクミンは抗酸化作用があるとして有名ですよね!単純にカレー好きもありますが、クルクミン摂取のためによく作ります♪


メステマッハー(ドイツ🇩🇪これは本当にたまに食べます)


バラ焼肉

卵の黄身は娘の離乳食に🤭


手羽先スープ

ゴーヤチャンプル


しゃぶしゃぶ

ひよこ豆とツナ、新玉ねぎのサラダ


鮭のムニエル

鶏レバー(娘の離乳食のあまり)



たんぱく質では、鮭が栄養満点のようで、私はココナッツオイルで米粉をまぶした鮭を焼いています♪甘くてすごく美味しいですよ飛び出すハート


あとは、鰻や穴子の白焼も糖質ほぼゼロで、たんぱく質と良質な油が取れます!特に鰻の白焼は大好物ですラブ




以前よりも、身体によくて美味しいなんて最高ですおねがい毎日の料理と食事の時間がとても幸せです飛び出すハート