こんにちは、占い師まゆらです
待ちに待った日本神話タロットをゲットしました


私、日本の神さまのタロットが欲しかったんです。
でも、一般的に売られているタロットにはない。
で、探していたらあるサイトにたどり着き、日本神話タロットというものがあるのを発見。
絵も超キレイ
しかし、大アルカナしかない。
フルデッキほしい。

フルデッキで出してくれないかなぁ、と思っていたら。。。
フルデッキが発売
で、即購入、みたいな。





こちら、イラストレーターのヤマモト ナオキさんという方が作られたものです。
この極の前にも、少し中身の違うものが何通りか発売されています。
あ、大アルカナのみです。
もう絶版してますが、1番最初のバージョンはフルデッキだったらしいです。

興味のある方は、ヤマモト ナオキさんのサイトを覗いてみてくださいね。


気になる中身ですが。。。
日本神話タロットというだけあって、日本の神さまが出てきます。
そして、カードの意味に合うよう、古事記、日本書紀のストーリーに沿ったカタチで作られています。




大アルカナは、イザナギとイザナミのお話。

世界が天地開闢とか、。。。秀逸すぎ
左端のカードです。





ワンドはスサノオのお話。
ヤマタノオロチ退治のお話に沿って、作られています。






ペンタクルは、日本風に勾玉に。
オオクニヌシのお話です。

ペイジの因幡の白兎が、かわいくて仕方ないです





カップは、ペンタクルの勾玉に続き、鏡に。
鏡は、コノハナサクヤヒメのお話です。
天孫降臨、山幸彦と海幸彦のお話です。

私、いつも、この天孫降臨の話を見るたび、神代から、既に人は見かけなのか、と思ってしまいます
左端のカードがイワナガヒメなんですが、見るからにかわいそうだ
いや、でも、私もイケメンすきなんですけどね





ソードは、ヤマトタケルのお話です。

私、始め、勝手なイメージなんですけど、ソードはスサノオだと思っていたんですね。
破天荒な性格もそうだし、なんたって、ヤマタノオロチから雨の叢雲の剣を見つけたんですから。
でも、右端のソード10を見て、妙にヤマトタケルで納得しましたよ。
秀逸です


そして、この日本神話タロットで嬉しいのは、大好きなツクヨミ祭りなことです





3枚ともツクヨミです🌙
左が男神ツクヨミ、真ん中の運命の輪は男女のツクヨミ、右が女神ツクヨミです。


この日本神話カード、ちょっと面白いのが、剛毅と運命の輪と月だけ、2枚カードがあるのです。
気分で使い分けるもよし、神話の意味で使い分けるのもよし。
そんな感じなのです。


ちなみに、剛毅の2枚目は初版限定なのだそうです。
気になる方はお早めに





こちらが、初版限定の剛毅、タヂカラオです。
ちなみに、通常はタケハヅチです。
左はカードの裏面です。


大まかにカードを見てみたんですが、なんだかこの日本神話タロットで鑑定したら、普段使っているウェイト版のカードとは、ちょっと違った解釈になりそうです
例えば、世界が天地開闢。
世界って完成って意味があるのですが、天地開闢は始まりですよね。
おもしろそう
日本神話は、大まかに、かる〜く知っていましたが、これを機に、また勉強してみようと思います。


とりあえず、このデッキ、もう1つ購入しようと思いまーす