秋の空が綺麗ですね。うろこ雲を見て気持ちがほっこりします。

このところ「優しい青色」が気になっています。そう思うと無意識に目に入ってきます。外に出ると優しい青空を見て癒され、心の中で「ありがとう」を伝えます。

 

突然ですが、「カラーバス効果」ってご存じでしょうか?

 

ある事がらを意識すると、その事に関する情報が飛び込んでくるようになるという現象

 

直訳すると Color(色)をBath(浴びる)

 

「今日のラッキーカラーは青」と聞くと、途端に身の回りの青いものが目につくようになりますよね。

 

それは色に限らずに起こることです。これは脳の性質によるもの。脳は、ある特定の事柄を意識していると、視覚や聴覚から得られた情報の中からその事柄に関する情報を選んで認識できる。

 

最近、「知りたい」と思うことが出てきました。そう意識すると、次々とそれに関する情報や記事を目にするようになっています。派生した情報で図書館で借りる本や本屋さんで出会う本も多種あって、何から手を付けたらいいかと混乱するほどでした。

 

私のカラーバス効果でした。

 

で終わりではなく、話はここからです!もちろん上に書いた内容もカラーバス効果です。

 

でも、青色を意識したことの効果をお伝えしたい!

 

不要なものを浄化する。思考の整理整頓。収集と吸収。

セロトニンの分泌で精神の安定や安心感や平常心、頭の回転を良くして直観力を上げる効果。

 

青色を意識したことで

1、知りたい情報が入ってきた。

2、自分自身をクリアに向けることができ、より良い状態で知りたいことを取り入れることができる。

 

この2つ目の効果が大切だと思います。いくら情報があっても、受け入れる準備が出来ていなければ身になりませんよね。

 

カラーバス効果で引き寄せ体験をしてみてください♪

私は集まってきた本を読み進め、知りたいことを吸収していきます。

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

私と色を楽しみませんか?

お問合せ、ご質問をお待ちしています。