もやしと豚肉の炒め物 | 冷蔵庫をあけて

冷蔵庫をあけて

まいにちの中で、思ったこと、感じたこと、好きなこと

などなど・・。


冷蔵庫をあけて
昨日の晩ごはん

豚肉ともやしの炒め物

大根とこんにゃくの田楽

にんじんと鮭フレークのキンピラ

味噌汁


今日は、食物繊維中心か?という内容になってしまったけど、夜はこういうお惣菜チックなのが、お腹に負担が来なくていい。


もやしと豚肉の炒め物の豚肉は豚バラでなく、薄切りロースにした。

生協で、500グラム買ったのだけれど、100グラムごとに小分けされて冷凍されているから便利。今度は野菜に巻いてみようかな~。


なんとなく作った、にんじんと鮭フレークのキンピラが私にはけっこうヒットだ。

にんじんを繊維に沿って細く切って、ごま油で炒める。

軽く塩、胡椒をして、ざっと混ぜて、鮭フレークを入れる、(にんじんの量の半分くらいがいいと思う)。

みりん、大さじ1、酒小さじ2くらいをふって、ざっくり混ぜる。

水分が飛んだら出来上がり。


にんじんの甘みと、鮭の塩味がひとつになって、おいしい。

これでチャーハンも良いかも。


にんじんのしりしりって沖縄の料理であったのだけれど、それを参考にしたのよ。

でもそれはツナを使うんですね、無かったのです、ツナ缶が・・・。


鮭フレークはなぜか、ある。いっぱいある。

ま、手軽に使えて日持ちするのでいいのですけど・・・。


こういう野菜を使ったお惣菜のちょっとしたおかずは手軽でいい。

ぱぱっと作れるし。


昨日はがんばってパソに向かっていたからか、目がすごく疲れたな~。

夜、目が痛かった。

やっぱり目を使うと瞬きが減って乾燥するのと、

目の筋肉を酷使していることになるので、すぐつかれるのだな~・・。

自分は甲状腺眼症の治療中患者なんだということを思い知った。


普通に生活している分にはそんなに疲れなくなったけど・・・。


だから寝坊(?)しちゃった~!(それが理由なのかな?)

いつもより20分遅れて朝ごはんをつくった。

7時から朝ごはん、だんな、起こす・・・の時間を10分押してしまった。


けど、・・・・別に問題なくダンナも出勤し、片付けも終わり、洗濯も終わった・・。

な~んだ。(べつにいいのか、あの時間でも・・・)


さて、今日は天気が良いぞ。

家の前の道路舗装の工事もお兄さん達は9時から始めだした。

今日もうるさいぞ~。


しかし今日は、久々に友人と昼食をとるのだ~。

フレンチなのだ~!


さ、掃除して、用意するか~!