こんばんは、桜です!



いつもありがとうございます✨




いつも仕事や人間関係で、
怒られないか、責められないか、




と緊張していませんか?



実は私もそうだったんです。



わたしの場合は、過去に色々ありましたが、



根っこは
子供の頃の親子関係にあったんです。



子供の頃の傷を抱えたまま
大人になってしまう人を
「アダルトチルドレン」といいますが、



まさに、わたしの「インナーチャイルド」が原因だったんですね。



私は、幼少期のころ、


父親は
ほとんど家に帰ってこなくて、



たまに帰ってきても
父親というより、
「だれこのおじさん」


という感じでした。



さらに子供ながらに茶碗をひっくり返したりして失敗すると



「何やってるんだ!」と
怒られ、げんこつされました。



それから、父親がたまに帰ってくる度に
緊張するようになりました。



「怖いおじさん」だったのです。




私はそれから失敗をひどく怖れるようになったんでしょう。



よく仕事場で「ミスしないだろうか」と不安になりました。



そしてミスをして、怒られたり、指摘されただけでも、大人になるにつれ
気が気じゃありませんでした。



そして、職場に好きなひとが来たときに
来てくれたのは嬉しかったんですが、



仕事が始まるとすごく不安になって、緊張して、嫌な気持ちになりました。



私は「なぜなんだろう?」



と後で振り返ってみると



「ダメな自分を見られたくない」という
気持ちが出てきました。



失敗して怒られる自分を見られたくなかったんです。



そこで思い出したんです!



「ああ、そうか!私はダメな自分でも愛して欲しかったんだ!」



失敗を怖れていたけど、本当はそうじゃない。



インナーチャイルドはダメな自分でも親に愛されたかったんだ!




と気づきました。




私はすぐに「ダメな自分がいてもいい。ダメな自分を愛そう!」と決めました。




それから、失敗しても
そんなに気にならなくなりました。



前ほど緊張もしなくなりましたしね。



それともうひとつ。



あれもこれも「できないとダメ」と思っていませんか?




「できないことがあってもいい」んですよ!



そもそも私たちは「生きてるだけで価値がある」のです。



もう、自分を許し、認めましょう。



今までの自分にさようなら、です!



気づくとすごく楽になりますよ!



あなたも、インナーチャイルドの声に耳を傾けて見てください。



それでは、また💓