こんばんは、桜です!



いつもありがとうございます✨



私が最初に「生かされてる」ことに
気づいたのは東日本大震災の時でした。




その時は東京にいたのですが
朝帰ってから寝てました。




大きな地震で目が覚めました。




地震が終わったあともテレビを見て
ずっと怖かったのを覚えてます。
身体が震えてました。




でも私は「なぜ怖いのか」
その場で向き合いました。



そうしたら「死の怖れ」でした。



そして
なぜ死ぬのが怖いのか向き合っていると
【生かされている】と、フッと出てきて、



パァーと心が晴れたんです。



その時から死に対して達観できるようになりました。



「死ぬときがきたら死ぬんだ。そうして今は生きていて、生かされているんだ」


と思ってます。



この「生かされている」というのは
見えない世界の話ですが、



この前、
現実的に何に生かされているか、
ふと気づきました。



それは「肉体」です。



どこが悪くても、具合悪くて大変ですよね?
ニキビひとつ痛くても気になります。



今こうして生きているのは、
肉体が頑張ってくれてるから。



細胞ひとつひとつに生かされているからです。



ちょっと前に、忙しくて疲れていて、
蓄のう症になったり、コロナになったり、デキモノができて切開したり、と続きました。


健康なことって、ありがたいなぁと感謝しました。



「この世は全て借り物」でも、書きましたが
肉体さえも、持っていかれません。



そのこの世で借りているといったら変ですが、
魂の乗り物とでもいいますか、



その肉体をいじめてはいけないなぁと思いました。




疲れたり、よほど眠たいときは眠ってあげる、
ケアをする、食べ物に気をつける、清潔にする、などなど身体が喜ぶことをするのも大事なことだなぁと思います。




身体のために一番良いのは
「無理をしないこと」です。


自分を
忙しくさせないように意識することも大事ですね。




みなさんも
どうぞご自愛くださいませ。




では、また💓