あらら。
小1娘。
きっかけは真ん中のちょっと黒っぼくなってるところ。
転んでかさぶたになって、そこから痒くなりました。




するとみるみるうちに広がって




しまいには



とびひの完成魂が抜ける


これが厄介で、目がかゆくて掻けば目の回りにも、肩を掻けば肩に、太もも、足首、
顎、おしりにまで広がりました。
そして皮膚科でもらったとびひの菌を抑える為の薬がまさかの合わず、皮膚が真っ赤にただれた状態に不安

すぐに再受診して別の塗り薬(ステロイド)に抗生剤、アレルギーの薬に胃薬。
患部はもちろんガーゼで覆ってネットで固定。
何だか一気に重病(笑)

それを1週間続けて現在やっと治ってきました。
そもそもアトピー性皮膚炎、乾燥肌なので、傷口の乾燥と相まって痒くて掻く、
掻いたところに菌が入りとびひになったと思われます。

日常的に乾燥で掻くのがとびひには本当に厄介な行動でして。
なかなか大変でしたー。


なのに、今日の皮膚科の受診を忘れていた私ニヒヒ