娘、年中、5歳5ヶ月。

あっという間にこんなに大きく笑い泣き

☆好きなこと
●鉄棒大好き(足掛け回りにハマる)
●うんてい大好き(交互に渡れる)
●登り棒(上まで上り、降りてくる)
●折り紙(結構手先が器用。おりかたの本を見ながらすぐに折っていく)
●あやとり
●とにかく、にぃにと一緒がいい
(おやつを買いに行けば絶対にぃいと同じおやつ。それを嫌がる兄笑い泣き)

☆ことば
●とうとう、『ばんがって!』を『がんばって』と言えるようになってしまったショボーン
●苔(こけ)を『こげ』

☆出来るようになったこと
●乱れまくりだけど、後ろでひとっ走り結びができるようになった
●一人で体と頭(シャンプー&リンスまで)を洗う
●うんてい
●平仮名を読む(簡単な絵本が読めるようになった)
が、まだ、ロボット読みでめちゃめちゃかわいいチュー



☆挑戦中!
●なわとび
●補助輪なし
●ひらがな(書き)


☆まだまだ5歳
●甘えん坊デレデレ
●カップのヨーグルトなど、『わざと』残して『あつまれして~照れラブラブ』(きれいにスプーンで集めて)と言う。
『なになに?甘えてるのかい?』と聞くと嬉し恥ずか『うん~ラブラブ甘えてるの照れピンクハート
●一緒にお風呂、一緒に寝てほしい
●おやすみとおはようの抱っこが必要(笑)


とうとう今日で年中さんも終わりです。
園ではしっかりおねーさんをやってるそうで。
お友だちは相変わらず『誰とでも』遊べる子。年少さんや年長さん、男の子とも女の子とも遊びます。
女の子とは折り紙やぬりえ、ごっこ遊びを、
男の子とはもっぱらうんていや鉄棒、鬼ごっこなどに勤しみます。
男の子からは『○○ちゃん、好き!』とよく言われますが、かわいいからとかそんなんじゃなく、『同士』みたいな(笑)、『遊び相手』みたいな完全に男友達と化していると思われる(笑)
いいね!かーさん、そういう女子大好き!
園も先生も、お友だちも大好き!
このまま元気いっぱいで大きくなーれ。

課題は、やはりなじんでしまえば↑このように活発に遊びますがそれまでの、人見知り&場所見知りったらない。
『こんにちはは?』と促せばあいさつできるくらいにはなったけど、すぐに後ろに隠れてしまうほど。
本性を知っている者からすれば、
『なんなんだ、これは??』と思うばかりニヤリもやもや
これは赤ちゃんの時からずーっとかわらない。
あとは、遅い。
朝の準備がおーそーい!!
毎日毎日まーいにち!かーさん激オコ!
園では遅いことはないらしいけど、なんなの?とにかく、朝のいろいろを早くしてほしい~笑い泣き


来月からは年長さん。
大きくなったけどずっとかわいいあなたでいてねピンクハート