じみーにショック。
息子8才。喘息持ちで入院歴あり。
それでも少しずつよくなり、しばらく発作なし。
吸入もなくなり、今はキプレスと鼻炎の調整の為のザイザルのみ。
鼻炎は調整しておかねばすぐに不具合が気管支まで広がってしまうらしく。
ずっとザイザルは手放せない薬になっちゃってます。
キプレスとセットになって1年くらいになるかな。
けど、大きな発作もないし、調子はいいものだと思ってた。

が、今日やったNO検査も前回の1秒率の検査も数値が芳しくない。
結局、吸入再開という、ステップダウンになってしまいました。
(今までオルベスコだったけど年齢も8歳になったからか?パルミコートになり、吸入自体はしやすくなった。)
しかも、朝夕の2回。

うーーーん。
確かにサッカーしたり、大笑いしたら咳き込むこと、10回に7回くらいあって。
それを言ったら『それは多い方ですよ。やっぱり吸入しましょう』ってなって。
なーんだか、ショック。
このままよくなっていくのかな~とか思っていただけにね。

1ヵ月続けてみてから1秒率検査して、また考えることに。