はじめての食材効能薬膳

テーマ:

 

はじめての食材効能薬膳

 

福山の南の端っこ田舎の小さな料理教室~さくらさく~から

 

 

今日5名様の

国際薬膳学院認定「食材ソムリエ」の皆様が誕生しました~おねがい

おめでとうございますラブラブ

 

 

今回は食材の五性をまずは温・平・冷にわけて、食材の五味・五色。それぞれの食材の薬効を学んでいただきました。

 

1回目の講座から1か月。

ご家庭のこと、お仕事のことと、お忙しい毎日の中、お時間見つけて頑張って勉強してくださったことが、たくさんの質問の中から伺えました。

 

認定資格のためだけではなく、理解して暮らしの中でいかしていこう。

毎日の食にいかしていこうというお気持ちをヒシヒシと感じさせていただき、

 

私にとっても初めての薬膳講座

皆様と一緒に学せて頂くことができました。誠に誠に有難うございました

 

皆様のお蔭で、薬膳講師の一歩を踏み出す事が出来ました。

心より感謝いたしますおねがい

 

 

皆様の合格はもちろん。

知ろうとする姿と、「楽しかった~! もっと知りたいと思った」のお言葉が、何よりのご褒美になりました。

 

学んだことは、皆様のお宝となり、

食と身体においては、ご自身だけではなく、ご家族、ご家庭のお宝になります。

 

明日からは、学んだことをお宝として、毎日の暮らしに少しづつ落としていただくことで、

お宝を輝きにして頂けますように。

もちろん。ゆるりと楽しみながら星

 

一昨日までの蒸し暑さとうって変わって、

昨日から風が強く、その風も少し冷たく、身体も少々冷え気味。

皆様のお身体もきっと一緒。そして、テスト勉強に向けて睡眠不足と緊張でお疲れ気味(ということは、気血両虚気味)なはず。

 

まずは、我が家の緑ゆたかになった小さな小さな小さなお庭で癒して頂いて音譜

 

 

ウェルカムティーは、

急遽、温め効果のあるお茶に変更。

 

生姜・シナモン・陳皮入りの紅茶で気と血の巡りを良くして冷え対策。すこ~し蜂蜜をおとして緊張を緩めて頂きました。

 

テスト終了の後の

薬膳ランチは、

 

✽ 黒米入りそら豆ご飯

 

お腹を強くして、元気をつけて疲労回復ご飯。

黒豆は、目の疲れ。

そら豆は、一昨日までと、これからやってくる梅雨に向けての蒸し暑さによる、身体にたまる余分な水、湿気排出効果大

 

 

✽ ヴィシソワーズ

 

じゃが芋・セロリ・玉ねぎ・ニンニクで疲労回復、体力回復スープ。

セロリ、玉ねぎは、テストで頭を使い、上がり気味の気を降ろします。

 

 

✽ トマトのオーブン焼き。アスパラと山椒ジェノバソース添え

 

疲労回復、身体の水だし、湿だし食材たっぷり。

今の季節、トマトは少々早い。

なのでオーブンで焼いて、冷やす作用をやわらげます。

くり抜いたトマトの中身は、はと麦・ちりめん・玉ねぎ入り。

 

疲れたときに弱り気味の胃腸に夏の胃腸薬と言われるトマト。

オーブン焼きといえども、今の時期には少々身体を冷やしてしまうといけないので

季節の食材、山椒で作ったジェノバソースを添えます。山椒は、お腹を温め上がった気も降ろします。

はと麦は、水だし、湿だしもしますが、美肌効果も大。アスパラは、気を補って免疫力アップ食材。

 

午後からも

しっかり学んで頂いて終了。皆様お疲れ様でございました

私もとても楽しくお伝えさせて頂きました。有難うございましたさくら

 

「どんな食材にも身体への効能があります」

私たちの身近にあるお野菜の薬膳的視点からみた効能について

学ぶと…

 

✽ 薬膳を身近に感じる事ができ、お子様の食育にも

✽ いつもの料理を薬膳にすることができます

✽ 食材の効能を駆使して家族の健康に役立てることができます

✽ 季節に合わせた食材を選ぶことができます

 

「はじめての食材効能薬膳」次回も開催予定です。

その他薬膳講座も開催予定。近々こちらからお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします音譜

 

✽ 6月5日火曜日。重ね煮単発教室は満席となりました。有難うございました。

 

 6月24日 日曜日 10時から

   6月26日 火曜日 10時からの糠床教室は、どちらも残席1名様となってます。

 

発酵食や糠床の効能や糠床の管理のしかたをお伝えしながら、

発酵食の指導をして頂いた先生の奈良のご自宅で80年育ち、その後我が家で

たし糠をしながら育てた糠床をもとに皆様の糠床を作っていきます。

興味のある方は、ぜひ一緒に糠床作りにチャレンジしてみましょう。

 

参加費 / 2500円  持参物 / エプロン・三角巾

場所 / 福山市沼隈町 お申込み後場所の詳細はお知らせいたします。

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらから 矢印  ここをクリック

                      ✽ クリックするとメールが開きます

 

~さくらさくさくら