7/12埼玉三郷市文化会館からスタートした

「PERFORMANCE 2024」

 

昨日(7/26)は、5公演目🎵

 

 

息子と一緒に参加してきました。

 

息子と一緒に、達郎さんコンサートに参加したのは

今回が2回目。

1回目は、2012年1月26日

この時は、フェスティバルホールの建て替え中で

グランキューブ大阪が会場でした。

 

「あの時、前から5列目の席だったんだよね」

「達郎さんは、こんなに前じゃなくても良かったのに

 なんて、お母さん言ったよね」

「あれ、撤回する。もっと前で見たーい!」

 

昨日の席は、2階3列目でした。

 

 

 

達郎さんが大好きなホール

昨日は、通算93回目のフェスティバルホールで

今回のツアーは、

7月 2days

8月 2days

9月 2days

で、98回になる。

 

来年はいよいよ100回達成、

達郎さんデビュー50周年と重なって

さらに期待が大きくなります。

 

 

オープニング!

イントロの達郎さんのギター、カッティングは

何度聴いても、何度見ても、胸高鳴る。

じーんときて、うるうるする。

 

河合優実さんが浮かぶ曲

夢を追う若者の背中を押す曲

 

夏の3曲…があっての

 

1978年

当時、こんなん売れないと言われボツになった曲

達郎さん「ざまあみろ!」と言ってました(笑)

 シャレですよシャレ、とも^^

私はこの曲、だーい好き♡

 

もし僕を本当に
ひとり占めしていたいなら
手のひらを握りしめ
僕をつぶせばいいんだよ

 

昨日は、達郎さんの歌う歌詞を

今までになく、大切に聴いていたような気がします。

 

 

ピアノ弾き語りも

多重録音による、アカペラも

 聴き惚れてしまうやないのん。


 

 

バンドメンバーの競演なんて

ライブだからこその醍醐味!

 

 

7年ぶりの曲は、

シングルを作れ、と言われて

実家のこたつの中で作ったとか…

 

 

 

達郎さん「softly」を出した時

人間がソフトになった、丸くなったって

仰ってたけど

 

 

昨日のライブを観て

ステージの上が、温かい雰囲気で包まれてて

達郎さんの優しいまなざしが、伝わってきて

 

”殺伐とした世の中だけど

 せめてコンサート中は、癒しの時間でありますよう…”

ちょっと文言違うけど、

そんな達郎さんのMCにも、癒された和やかな時間でした。

 

 

”大好きな音楽という場だけは冷静で寛容であってほしい”

という言葉も。

 

 

 

還暦以降は、どこか小さなライブハウスでひっそりと音楽活動を続けて

「あ、今夜は山下達郎でも聴きにいくか」なんて言われることを想像していたのに

50年も演らせていただいて、ステージに立てるなんて感謝しかありません、と。

 

 

 

約3時間のコンサート。

素晴らしいセトリ、素晴らしいパフォーマンス

温かでフレンドリーなライブでした。

 

こんな素晴らしいコンサートに、息子と一緒に参加できたこと。

人生の一コマとして、大切な宝物になりました。

 

達郎さん、バンドメンバーの皆さん、スタッフの皆さん

同じ空間でご一緒できたオーディエンスの方々にも

ありがとうございました。

 

達郎さん、最後の曲、

your eyse、途中で止めて

「あ!そういえば」と、お礼を言われました。

 

古希+1だけど 笑

まだまだ働いてくれると思いますw

 

 

 

 

 

まりやさんの『Precious Days』も予約しました♡

 

 

 

 

息子に「どうやった?」と聞くと

「最初の曲、かっこええわ~」

「その後の夏の曲も良かったわ~」って

 

そうそう、アナタは

”サマー・ウォーズ”大好きやったもんね。