映画『あんのこと』観てきました。

 

 

香川杏、21歳。シャブ中でウリの常習犯。

ホステスの母親と足の悪い祖母と、3人で暮らしている。

子どもの頃から、酔った母親に殴られて育った。

 

 

お腹が空くから、万引きを繰り返し

それが学校で噂になって、小4から不登校になった。

 

母親から売春を強要され、初めて体を売ったのは12歳、

知り合ったヤクザに、シャブ漬けにされたのが16歳。

 

取り調べを受けた刑事と出会ったことがきっかけで

少しずつ、変わり始めるが。

 

 

――2020年、この日本で起きていた、本当のこと。

  彼女は、きっと、あなたのそばにいた。――

 

 

こんなに酷い環境の中に生まれてしまった子どもが

誰からも見つけてもらえずに、

そこにしか居場所がなくて、

人なら普通に持っているはずの感情まで

押し込めて、失って

それでも、そこに居なくちゃいけない現実は

 

どれほどの地獄だろう。

 

 

 

刑事さんの前で

初めて感情があふれ出すところ

 

心が開きかけたときに見せた笑顔

 

初めてもらったお給料を手に

時間をかけて選んだ一冊のノート

ヨガマット

 

何度も何度も泣けてしまいました。

 

 

なんで、あんなに気の狂った母親がいるのだろう

なんで、あんな母親を野放しにしているんだろう

 

それなのに、

杏はどうして純な心を持ってるんだろう。

 

 

 

 

 

今日も、電車は遅延していて

JR神戸線で人身事故だとか…

 

最近2日に一回は遅延しているよう。

日本は、とても生き辛くなっているようだ。

 

 

 

 

 

これだけは言いたい。

佐藤二郎さんの、ヨガが怪しすぎる。

 

河合優実さん

先日の『あさイチ』で、米倉涼子さんが

注目している女優さん、と言っておられたけど

 

気迫のこもった素晴らしい女優さんだと思います。