今日は、半年に1回の眼科受診。

プラケニル服用のための、定期検査。

 

SLE発症から、20数年お世話になった大きな病院へ。

 

朝10時予約で、10時前に病院着。

 

複数の検査があるわけだけど

検査が終わったのが、12時過ぎ。

 

ここから診察。

呼ばれたのが、14時過ぎ。

 

病院で4時間以上待つって、久々だったから

 

病院は待つもの。とわかっていても

しんどかったな。

 

そして今回も「はじめまして」の先生。

この病院、2019年に合併されてから

色んなことが、すっかり変わってしまって

 

担当の先生も、ころころ変わって

 

おまけに、眼科は規模が大きくなっちゃったから

患者さんが増えたのかな?

 

ずーっと椅子に座ってると、お尻が痛くて

太腿や、股関節が固まっちゃって、

肩も首も痛くなるし、

でも立ったり座ったり、ウロウロしてる人はいないので

できないし。

 

瞳孔を開く検査の後は、本も読めないし。

 

 

すると後ろから、30歳前後の夫婦かな、

(付き添いだと思われる)旦那さんの

イライラした声が聞こえてきて

 

奥さんの両腕には、ガーゼがベタベタと貼られてて

「労災」って聞こえたから、職場の事故なのかな?

 

この旦那が、イライラを回りに振りまいて

「紹介状まだなんか?お前聞いて来い!」

「早よ行けや!」

「紹介状書くのに、なんぼ時間かかっとるんや!」

「そんなもんいらんから、こっちの暇な時に病院行く言え!」

「病院で待つ時間が、一番無駄なんや!」

「Time is Money!」

「3時間もあったら、3000円も稼げるんや!」

 

「Time is Money!」と聞こえた時には、

嘲笑してしまいましたが…。

 

心の中で

「こんな男に、時給1000円出すなんて考えられへんな」

「こんな奴と、結婚生活⁇なんて、考えられへんな」

 

「病院で待つ時間が一番無駄」って

具合が悪くなった時に、泣きつくなよ!と思ってしまいました。

 

こんな人、時々いるよね。

 

 

 

私の眼は、この度も問題なく

また半年後の受診となりました。

 

 

自宅に帰ったのが、15時半

さすがに、ぐったりしてしまい

しばらく横になって、起き上がれませんでした。