昨年9月30日の交通事故は、

 

半年経過した今年3月で、

整形外科の通院を一旦終了しました。

 

整形外科の先生は

「足首の緩さはあるけど…」

と言われましたが、

後遺障害、というわけではなさそうだったので

治療は終了としました。

 

脳神経外科の方も

先生には何度も、

「交通事故がなければ、脳梗塞にはならなかった」と

言いましたが、因果関係は認められないということで

諦めました。

 

そして、損害保険の担当者の方へ連絡をし、

送られたきた「損害賠償金」の金額で

承諾しました。

 

 

事故に遭ってすぐは、

これから、私一人で対応できるのかな、とか

弁護士さんに相談した方がいいのかな、とか

頭痛も酷かったし、脳梗塞だなんてヤバいやん、とか

 

無料弁護士相談にも電話をしたりしてみたけど

”無料”だけあって、あまり親身に話を聞いてもらえず

 

”賠償金”を提示された時点で、弁護士さんに

もう一度相談しよう、って思ってたけど

 

 

当初のザワザワした気持ちは、すっかり落ち着き

事故後すぐに、上高地へ旅行へ行けたこと

脳梗塞にはなったけど、

後遺症も残らず、ヨガも再開できて

飛行機にも乗って、ハワイへ行けたこと。

頭も悪くなってないこと(ホント?)

 

今、動ける体があることに感謝できるから

 

もう事故のことは、過去のことにしてしまおう。

保険屋さんとも、もうやり取りしたくないし。

 

てことで、

今日、振り込まれたことを確認してきました。

 

これで一つ片付いたので、また先へ進めそうです。

 

 

この風景に触れたことも、

色んなことを洗い流してくれたのかも。

 

妹の旦那さんに聞いた

「グリーンフラッシュ」

太陽が完全に沈む瞬間、ほんの一瞬だけ緑色の光が

見えることがある…って。

 

見てみたいな。