ハワイ旅行中

妹に「ノースショア行く?」と聞かれ

 

私が返事をしないうちに

「ノースショアは、サーフィンする人が行くとこやから」と

すぐに却下。

 

次に「パールハーバー行く?」と聞かれ

 

「パールハーバーって、何が展示してあるの?

 見ておいた方がいい?」と聞き返しながら

 

私、

「真珠湾攻撃って、日本が仕掛けて

 日本が悪いことになっているけど

 本当は、今のウクライナとソ連の戦争みたいなもんで

 じわじわとアメリカが追い詰めたんでしょ」と言えば

 

 

妹が

「学校で習ったのは、

 アメリカが日本に経済制裁をして、

 最終的に石油の輸出を止められたから

 日本は、立ち行かなくなって

 攻撃に至ったって教わったけど」

 

学校で習ったことを、憶えてるってことに

びっくりだけど

(私は、学校で習ったことなんて

 ぜーんぶ忘れちゃってる)

 

 

「パールハーバー」を訪れた人の口コミを見てみると

アメリカ人観光客の視線はささりますし、

なにかわめかれました。

英語はわからないのですが罵倒されたのでしょう。

 

とありました。

 

それを妹に言うと

「私も言われたよ。

 日本人が何しに来てるねん、

 日本人が来るとこちゃうやろ、って。

 

 でも、気にせーへんねん」

 

 

妹、この「気にせーへんねん」って言葉を

よく使うのですが

 

私は

「アナタが「気にせーへん」のはいいけど

 私は「気になる」のよ。

 

 アナタは、英語がわかるから

 何を言われてるかわかるし

 それが理不尽なものなら、無視すればいい。

 

 けど、英語がわからない者からしたら

 罵倒されている理由がわからないから

 私が、ここのルールを守ってないのか?

 失礼なことをしたのか?って、不安になる。

 そうなったら、もうそこから足を踏み出せなくなる」

 

 

「広島の平和記念公園には、外国人がたくさん訪れるけど

 静かに、そこで感じたものを持って帰ってくれたらいいなと

 思ってる。

 できれば、海外からたくさんの人に来てもらいたいと思うけど」

 

妹は「そうやな…」って。

 

結局、行かなかったけど

妹とハワイで、ちょっと固い話をしてしまいました。

 

パールハーバーについて、今回意識したことで

もう少し深く知るチャンスが、

巡ってくるんじゃないかと思っています。