ハワイ6日目は
 
mochiくんのお散歩ペースで。

 

 

ワイキキ水族館へ。
 
1904年創立、
アメリカでは2番目に古い公立の水族館だそうです。
 
入ってすぐのところに、
 
ハワイアン・モンクシールのホアイロナくん
 カリフォルニアに移り、行動研究に参加しています」
という、張り紙がありました。
 
 
ハワイアン・モンクシール
ハワイ諸島にしか生息しない絶滅危惧に瀕しているアザラシ。
 
こんな記事を見つけました。
ワイキキのカイマナビーチに生息している、ハワイアンモンクシールの母子。
母が子を守ろうとし、泳いでいた人に怪我を負わせる事態が起こったとのこと。
 

 
動物は皆、命がけで子を守ろうとする。
 
 
実は私、この子を追いかけちゃいました。
(あちこちに野生の鶏がいて)
 
わ!可愛い!って思ったわけだけど
すぐに、親が威嚇してきました。
怒らせて、本当にごめんなさい。
 
 
 
水族館には、綺麗な色の熱帯魚や、
サンゴも種類が豊富
 
 
めっちゃ糸引いてるー
海月姫♪
 
ちょっとキモイ!
海月姫…。
 
 
不思議な生物
シードラゴン
 
ふわふわと漂ってるように泳いでる姿を見てると
 
「なんか、今度生まれ変わったら、この子でもいいかも」
「な~んも考えずに、目の前に来た餌をぱくっと食べて
 漂いながら、生きてみたい」
なんてことを思ってしまった。
 
”ブラッシュアップライフ”で
安藤サクラさんは、オオアリクイと言われたけど
私、”シードラゴン”なら、本当にいいかも…。
 
 
この子だったら、ちょっと嫌かも(失礼!)
パイプフィッシュ
 
 
同じ位置づけ?
 
 
タツノオトシゴ
 
やっぱり、シードラゴンなら
 
生まれ変わりたい魚の骨