昨日、遅い時間になりましたが、

無事に帰国しました。

 

今回は、ハワイまで一人

不安と、GWの混雑を見越して

3時間前に関空に到着。

 

なんせ、妹が手配してくれた飛行機

初めてのeチケット、

何やらわからずに、印刷して

ESTAと、トレーシングフォーム、

税関申告書に記入する内容をメモしたファイルを握りしめて。

(税関申告書は廃止されていました)

 

チェックインカウンターに並んでいたら

若い女性が話しかけてきてくれて

一気に緊張がほぐれました。

 

ハワイ経由で、アメリカのサンディエゴに帰るという彼女。

「詰め替え用のシャンプーとか入ってるんで

 スーツケース預けないといけないんですよね。

 預けるのって、いくらなんですか?」って

 

「え?タダと違うんですか? 私、お金払ったことないけど

 もしかしてすっごく重たいんですか?」って聞くと

 

「いえいえ重たくないです。タダ?」って。

 

これ、後で妹に聞くと

アメリカ国内を飛行機で移動するときは

預け荷物に、料金がかかるんですって。

なので、彼女の場合は

ハワイ→サンディエゴ間で、料金が発生するんですね。

 

勉強になりました。(必要ないけど)

 

 

彼女のアメリカでの生活や仕事のこと

機内食のまずかったこと…等々

楽しい彼女の会話で、

長い列もあっという間の楽しい時間に変わりました。

 

 

結局、チェックインは

パスポートと、トレーシングフォームだけでOKでした。

 

 

 

 

関空の出発エリアが、めっちゃ綺麗になってて

思わずパチリ。

 

 

20:45発 HA450便

 

 

機内食は、ロコモコ。

(彼女の言ってた通り…)

 

ハワイ到着は、5/3(金)の9:40予定なので

食べてすぐに、寝る。

 

 

 

起きたら置いてくれてた、軽食

岩おこしが(笑)

 

 

見えてきた!

 

 

もうすぐ!

 

 

 

入国審査官は、黒人の強面の方で、

緊張していたら

 

「観光ですか?」っていきなり日本語で

びっくり…。

 

「泊まるホテルは?」って聞かれたので

メモを探そうとすると

 

「OK!」って、

にこやかに通してくれました。

 

 

 

ロサンゼルスへ行ったときに

入国審査で引っかかり、

怖い経験をしたことがあるので

ここを通過するのは本当にビクビク。

 

 

だけど今回は、幸先の良いスタート。

 

 

妹にSkypeで連絡。

 

「そこにいてー。私が探すから」って

 

旦那さんと二人で迎えに来てくれた妹。

 

これから11日間、お世話になります。