一昨日だったか、Tverでドラマを見ていると

ロック中のスマホの画面に、

”拝啓、いつかの君へ(感覚ピエロ)”って

映し出されて

(見てたドラマの主題歌)

 

なんだ? たまたま?

(んなわけない)

 

そしたら、今日も

”ただいま(JUJU)”って。

(これも、今日見てたドラマの主題歌)

 

 

自分の行動が、誰かに見張られてる感じで

気持ち悪い…。

 

一体なんだ?

 

調べてみたら、

「この曲なに?」機能といって、

近くで流れている曲の情報が確認できるんだって。

 

そんなの知らなかった。

 

私は、Google Pixel 6a を使っているんですが

 

こういう機能って、面白い反面

やっぱり、監視されてるようで怖い。

 

 

アメリカで、Huaweiが禁止になったように

情報が明け透けにされてる危険があるんだろうか。

 

 

映画「スノーデン」を観たときに

アメリカが、世界中のメールやSNS、通話を監視していると知って

 

この映画の後半、

「もし日本が、米国の同盟国をやめたら、

 米国によって日本中に仕掛けられた不正プログラムが起動し、大パニックを引き起こす」

と流れたことに、ぞっとしました。

 

 

知らないまま、

便利だからと、当たり前に使っているスマホ。

 

新しい機能が更新されていくけど

疑問に感じたことは、そのまんまにしといたら

ダメなんだよね、きっと。