先週が祝日だったから

5週間ぶりの膠原病内科受診。

 

前回から

週に1度だけ、プレドニンを抜いているのですが

 

飲まない日の体調も変わりなく過ごせていることを

伝えると

 

 

自身で副腎皮質ホルモンを作ることができてる!

ってことでした。

 

副腎皮質ホルモンは、怪我をした時や、

病気になった時、大きなストレスを受けた時に、

多く分泌されるホルモンなんだけど

 

26年、ステロイドを飲み続けているせいで

もう、眠ったまんま、起きて来られないかと思っていたので

 

ちゃんと動いてくれてる、ってことに感動。

 

先生は、

「半年かけて減らしてきてるから

 徐々に目覚めてきたんですね」って。

 

 

先生、この診療所は今日で退職され

 

次の診察は、5月に新しく開業される病院になります。

 

次回の診察は、私の自己都合で、

7週間後となりました。

 

 

看護師さんから

「次は新しい病院でお会いしましょう」と言われ

(看護師さんと先生は、前の病院から一緒。

 もしかするとご夫婦?)

 

 

送迎をしてくださった運転手さんにも

ご挨拶をして

 

 

今日で、この駅を利用することもなくなるのかな

と思ったら

 

お寿司の次に食べたかった、お蕎麦

食べてきました。

 

大阪蕎麦 しのぶ庵の

親子丼とお蕎麦のセット。