今回の入院、

初日は4人部屋に私一人。

 

2日目からは、3人が入院して来られ

一気に満室。

 

私の他は、みんな80代のおばあちゃんで

 

ベッドの上で、大声で電話する人。

LINEの音は、その度に最大音量で鳴る。

 

大きなイビキをかいて、ずっと寝てる人。

 

一番迷惑に思った人は

テレビをつけたまま、

テレビカードが入ってないから、テレビは映らないのですが

病院の案内が、エンドレスで流れ続ける。

もちろんイヤホンするはずもなく、聞いてもない。

 

落ち着きなく、ずーっとカバンの中身を出したり入れたり

ひたすら繰り返し、室内をうろうろと歩き回る。

 

消灯時間が過ぎても、ごそごそと動く音が

深夜2時頃まで続いていました。

 

寝たな、と思ったら、今度は大きな独り言?寝言?

「おとうさん、もう寝たんか?もう寝たんか?もう寝たんかーーーー!

 返事しいやーーーーー」etc

 

 

全然、寝られへん。

 

私が神経質なのか、おばあちゃんたちの神経が図太いのか。

 

朝の検温に来られた看護師さんに

おばあちゃんたちは、

「よく寝られました」って答えてる。

 

私だけ、

「全然眠れませんでした」と答える。

 

 

これが、1週間も続くようなら

看護師さんに訴えようかと思ったけど

 

あと2晩、我慢したらいいだけ、と思い

なんとか過ごすことができました。

 

 

長年、仕事で

おじいちゃん、おばあちゃんと接してきて

認知症の人の対応にも、慣れてるけど

 

私自身、患者の立場になると、

そうはいけへんねんなぁ。

神経がピリピリしてしまう。

 

 

私も、そのうち

あのような、おばあちゃんになるかもしれないし

認知症になって、周りの人に迷惑をかけてしまうかもしれない。

 

 

いつでも、どんな立場になっても

周りのことが気にならない、大らかな人間でいたいなと思う。

 

図太くならないとな。

 

 

看護師さんって、本当に大変。

心から尊敬します。

 

 

 

2日目の早朝、病室から見た朝日。