入院する度、私にお伴してくれるこのコ。

10年選手です♡

 

古いパソコンに入っているはずだと思っていた

 

『浜田省吾と山口智充のオールナイトニッポンGOLD』

(2015年5月1日放送)

 

こちらのwalkmanに入っていました。

 

あれから約9年、

時の流れの早さを感じます。

 

 

この放送の3日前に発売された

10年ぶりのオリジナル・アルバム

『Journey of a Songwriter』を

中心に

 

 

ぐっさんと省吾さん、

お2人は、この放送の15分前に

初めて顔合わせをしたというのに

 

非常にスムーズに会話が進行していくんですよね。

 

最初にこの話があったとき、省吾さんは

オールナイトニッポンのゲストとして出る、

と思われたそうですが

 

自分がパーソナリティをやるってわかって

30数年ぶりのラジオのパーソナリティ、

不安だったので、誰かに助けて欲しいと

スタッフに言ったところ

 

斉藤和義さんのマネージャーさんが

ぐっさんを紹介してくれた、と言われてました。

 

 

 

ぐっさんから、普段は何をされているか?って

訪ねられると

 

ヒューマンウォッチングです♪

って答える省吾さん。


自転車乗ってあちこちいって
喉乾いてカフェとか入って、

人を観察するのが好き、って。

 


デビューがほぼ同じだった

中島みゆきさん、山下達郎さんの

お名前は出てきましたが

 

コンサートには行くけれども

プライベートでは付き合いがない、ってことも。

 

以外にも、シェフの友達が多くて

世界的に有名なシェフに

電話で「これどうやって作るの?」って

電話で聞いたりしてる、って言われてました。

 

省吾さんの甥っ子さんも、音楽をやられてたんだけれども

今は、シェフになって副料理長を任されている、って話も。

 

 

ぐっさんの子どもさん達の話にも及んで

高2の長男が音楽をやってるって話から

 

どんな音楽を聴いてるの?って省吾さんが聞くと

 

ラットウィングスとか、って。

 

RADWIMPSね…って省吾さんが。

それに、SEKAI NO OWARIとか…って。

 

RADWIMPSって、日本のバンドなんですね。

私は知らなかったけど、さすが省吾さん

若いバンドの曲も聴いていらっしゃるんですね。

 

 

 

【いつも自分達がやってることが、シーンになっていった】

 

前例がないところから、音楽シーンを作っていけたことが

とても良かった、楽しかった、っておっしゃっていました。

 

 

 

あと、

「ラジオって、聞く方が好きですけど
 出るのも楽しいですね」って

 

「テレビは嫌いってわけじゃない」って言われると

 

ぐっさんが、

「アーティストの方が、無理をせず

 そのままの形で出られる番組を

 作りますから、

 その時は是非、出演してください」って

 オファーしてたんですね。

 

そして、オールナイトニッポンGOLD、

「第二弾、第三弾も…」続けていきたいって話も。

 

 

あれから早9年…

 

71歳になった省吾さんの今の思いを

ご本人の生の声で聴かせて欲しいと思ってる

ファンがたくさんいると思います。