―― 昨日、病院で ――


眼科が終わってから、内科の予約時間まで少し空いたので

地下食堂へ行って、モーニングを食べてました。


ちょうど、テレビ(BSプレミアム)で

ジャーナリストの鳥越俊太郎さんが「人生の最期に聴きたい曲」を探し求めて
ジャズ発祥の地であるアメリカ・ニューオリンズを訪れるって番組が映っていました。

 

『歌うコンシェルジュ』旅のチカラ~マイ・ラスト・ミュージックを探して~

 




鳥越俊太郎さんは、
65歳のときに直腸がんを患い、その後肺などにも転移し4回の手術を受ける。

 「そんなに遠くない時期に亡くなるときが来るだろう。
  死ぬとき、意識があるときに音楽を聴きながら気持ち良い感じを受け
  その中で最期のときを過ごしたい」

  そんな理由から、旅に出る。



ニューオリンズには、葬式専門のマーチングバンドがいて

亡くなった人が『生前好きだった曲』や『スタンダードナンバー』を演奏して

 陽気に送り出す“ジャズ葬式”をおこなっている。

 

 

 

そこでは「死」とは、長い奴隷としての生活から解放される、
喜びであり、それを陽気なジャズで弔うのだと。

 





死ぬ間際に、遠くから自分が好きだった音楽が流れてきたら

どんなに穏やかな気持ちになれるだろう。

自分の生きた様は、自分の死に様になるような気がしてる。







省吾さんのツアーを追いかけながら

『マイ・ラスト・ミュージック』って言葉を

頭の片隅にでも置いておこうかな…。


「君が人生の時…」





最近やたら懐かしい曲を、聴きたくなる…

山下達郎さんの、潮騒とか。