最終日、朝から札幌観光へ。

明日(2/7)から開催される「雪まつり」
真っ白な雪の中に、氷のどんな像が造られているんだろう?
 気になる方は、こちらで確認を♪ → さっぽろ雪まつり


大通公園
大通公園 posted by (C)soranoiro


前日観た「夜の時計台」とはまた違った「朝の時計台」
時計台
時計台 posted by (C)soranoiro


時計台
時計台 posted by (C)soranoiro


時計台の中に入ると、
館長さんが私達にずっと話しかけて下さって、
札幌農学校時代からの歴史を、説明しながら館内を案内してくれた。
 (館長さん独占! ありがたい)

時計台の中
時計台の中 posted by (C)soranoiro

時計台の中
時計台の中 posted by (C)soranoiro




昨日の「夜の時計台」、そして今日の「朝の時計台」
どちらも、私に見せたかったんだってAちゃんが。

Aちゃんは、この近くの病院に、毎週リハビリに通っていて
この時計台の隣のベンチで、お昼におにぎりを食べるのだとか。
 

そして、この時計台の前を一台の馬車が通る。
行き交うトラックや車の間を、黙々と…。

銀太くんの馬車
銀太くんの馬車 posted by (C)soranoiro

Aちゃんがつぶやく…・
「虹別の もん太と、スーは、恵まれてるね」

虹別で私達が乗った馬 もん太とスー
私が乗ったのは、サラブレッドだったスーちゃん。
「もうお婆ちゃんだから、
 草の上を歩き出したら、そのまま歩かせてあげて」って、
 オーナーさんが言ったんだった。

銀ちゃんは、アスファルトの道路の上を…。



赤レンガ庁舎。
赤レンガ庁舎
赤レンガ庁舎 posted by (C)soranoiro

ここで、北海道の花「はまなす」が、たった一輪だけ咲いててくれた。
ハマナスの花
ハマナスの花 posted by (C)soranoiro

隣に、ローズヒップも…。
ハマナスの実
ハマナスの実 posted by (C)soranoiro
 

前日の夜、夜景を見に上がったJRタワー。
札幌・大丸・JRタワー
札幌・大丸・JRタワー posted by (C)soranoiro


デパ地下での試食…^^
 「ね?一人じゃ恥ずかしくても、二人なら、いくらでも試食できるっしょ?」

ほんと…。二人だったから。何もかもに、恵まれた。

ほんと…。最終日まで。


ここから高速バスで、千歳空港へ移動。

13時30分発 JAL2510便。



ギリギリまで、別れを惜しんで
「またね! 絶対にまた会おうね!」って。

二人、約束して
もうあれから 100日が経とうとしてるんだね。