札幌、Aちゃんの自宅に帰ったら
優しく旦那様が迎えてくれる。

 「片付いてるっしょ? 洗濯もしてたんだよ?」

 「明日のパンないよ…。スーパー行く?」

って、スーパー銭湯へ行く前にスーパーへお立ち寄り。


Aちゃんご夫妻は、老夫婦のような穏やかな会話をする。

 どんな話でも、最後は 「あ、そーか。んだね。」で穏やかに終わる。

普通のことかもしれないけど、私には新鮮に見えたな…Aちゃん老夫婦(笑



29日は、旦那さんを会社に見送ったあと、小樽へと向かう。

札幌から各駅停車の汽車に乗り、南小樽へ。
 ゆっくりと外の景色が見えるように、
 わざわざ各駅停車を選んでくれた。

「オホーツクの海と、日本海の海の違いがわかるでしょ?」
   というAちゃん。

日本海の方が、海の色は明るいよね?

他に、どういう表現をすれば?

南小樽へ 車窓から日本海
南小樽へ 車窓から日本海 posted by (C)soranoiro

南小樽へ 車窓から日本海
南小樽へ 車窓から日本海 posted by (C)soranoiro

南小樽へ 車窓から日本海
南小樽へ 車窓から日本海 posted by (C)soranoiro





小樽に着いたAちゃんは、
「今までは、私は案内役だったけど
 ここからは、私も観光客になるからね!」って。

小樽
小樽 posted by (C)soranoiro


「オルゴール堂」に入って、「ルタオ」のケーキ屋さんに入って
北一ガラスでは、お土産も…。

色んな可愛いお店があって、あっちこっちに目がさらわれる~

小樽オルゴール館
小樽オルゴール館 posted by (C)soranoiro



その中で、悩みに悩んで買ったのが island spirit のネックレス。
沖縄のサーファーさんが、年々汚されていく海に対して、
「次世代の子供達に、美しい海を残したい」と願いを込めて
一つ一つ手作りされているんだそう…。
風水に基づいて、一つ一つの色に意味があるんだって。

私は、ピンクと黄金をチョイス。
 ピンクは 幸せ・癒し
 黄金は 強金運・勝負・出会い

   11281522_492f8e3fa4157.jpg
きっと身につけているうちに、運気が上がるはず…?

 

とっても愛想の良いお兄さんに、呼びとめられて
小樽運河から、小樽駅前まで、人力車に乗る。

小樽
小樽 posted by (C)soranoiro

小樽
小樽 posted by (C)soranoiro

小樽
小樽 posted by (C)soranoiro

小樽運河
小樽運河 posted by (C)soranoiro




小樽からは、高速バスで、札幌へ…。


JRタワーからの夜景。

JRタワーからの夜景
JRタワーからの夜景 posted by (C)soranoiro

JRタワーからの夜景
JRタワーからの夜景 posted by (C)soranoiro

JRタワーからの夜景
JRタワーからの夜景 posted by (C)soranoiro


夜の時計台。

夜の時計台
夜の時計台 posted by (C)soranoiro

夜の時計台
夜の時計台 posted by (C)soranoiro

夜の時計台
夜の時計台 posted by (C)soranoiro

夜の時計台
夜の時計台 posted by (C)soranoiro



夜の 花畑牧場

花畑牧場(時計台前)
花畑牧場(時計台前) posted by (C)soranoiro




 この後、旦那様が迎えに来て下さいました。

 ススキノを通って、Aちゃん宅に戻る。 北海道最後の夜…。