今日、図書館に行くついでに役所へ行ってきた。

 

マイナンバーカードの保険証紐づけを解除したいと思ったため。

ネットで検索してたら、解除できるようなことを書いていたのですが

結論…できませんでした。

 

 

 

窓口では若い男性職員さんが、

とても丁重に応対してくれて

 

解除したい理由を聞かれたので

ニュースを見ているとミスが多くて

とても信用できたものじゃないし

持ち歩くことで、もし失くした時に

個人情報の流出が心配、

自己責任だって言われてるし

と、ざっと答えたのですが

 

 

今後どのようになるかわからないけれど

今の時点で、一度マイナンバーカードに紐づけた保険証は

解除できないとのことでした。

 

保険証は、再来年まで今まで通り送られてくるので

その点は安心してください、とのこと。

 

カード作成、保険証と銀行を紐づけることで

最大2万ポイントなんて、人参🥕ぶら下げられちゃったから

作ってしまった…。取り返しがつかない。

 

 

政府が押し付けてくることって、国民のためにならないことばかり。

役所の担当者さんも

余計な仕事が増えて大変なんだろうな。

 

河野大臣は、3か月分の給与を自主返納するとか言ってるけど

 

竹中平蔵は、またバカなこと言ってるわ。

”マイナンバーカード批判の議論は、日本の教育制度が崩壊している証拠だ”

 

 

崩壊してるのは自民党政権の方じゃないのか?