山野井泰史さんの本を読むようになり

Amazonに、オススメとして出てきた

 

『太陽のかけら ピオレドール・クライマー 谷口けいの青春の輝き

 (2019/1/5発行) 

 読みました。

 

 

 

谷口けいさんのことを知ったのは

宮田八郎さんの「穂高小屋番レスキュー日記」でした。

 

 

ブログ「ぼちぼちいこか」には

ー谷口けいちゃんが、逝ってしまった。ー

と、悲痛な心境が書かれてあり…

 

谷口けいさんのお名前が、印象に残っていました。

山男から愛された、谷口けいさんって

どんな方なんだろう、って。


 

 

高校までは、クラスメイトからもあまり印象に残らない

少し閉塞感を持った方だったようです。

 

高校3年生のときに、日本を離れてアメリカへ留学

帰国したけいさんは、殻を破ったように

家を出て自活しながら、大学へ進学。

 

自転車で国内だけでなく

モロッコ、ニュージーランドをツーリング。

女性だけのチームを作り、アドベンチャーレースに参戦。

入賞を遂げる…。

 

 

野口健さんに誘われ、山の清掃活動に参加。

その後少しずつ、アルパインクライマーに傾倒していく。

 

こんなにエネルギーに満ちた

まさに太陽のような女性、がいるんだな。

どんな人にも臆さずに、フレンドリーで

自ら輝いて、周りを明るくさせる人。

 

けいさんは、43歳という若さで亡くなってしまったけど

命いっぱいに生ききった人。

 

 

山に魅せられる人って、魅力的な人が多いな。

 

 

来世では、私も山に登ってみたいな。