ケアマネの試験問題、返却してもらいました。

 

 

答え合わせした時よりも、1点マイナス。

 この1点が命とりか?

 

問題が戻ってくると、

 なぜ、ここ間違えた?って箇所とか。

 

 悩んだ問題に関しては、もっと素直に回答しとけば良かったとか。

    過去問や模擬問で、引っかけ問題に慣れちゃったせいでしょうか…。

 

 見直しして、書き直した箇所も・・・。書き直さなければ良かったとか。

    これは、あるある。。

 

 

 掲示板を見たら、みんなそれぞれに今年は○○点が合格ラインじゃないか?って

 予想されてたり…。

 それを見ては一喜一憂する。。

 

 

 問題は、介護支援分野と保健医療サービス分野と福祉サービス分野に分かれてるんだけれども

 介護支援分野で、○○点以上

 保健医療福祉分野で、○○点以上

 

 私は福祉サービスが難しかったな。

 保健医療分野で点が取れても、福祉サービス分野で↘

 

  2015年までは介護福祉士を持っていれば免除されていた福祉サービス分野。

  一番苦手だったなんて…。

 

 介護支援分野ばかりに時間を割いて勉強してたからなぁ…。

  

 生活困窮者自立支援制度まで勉強してなかったなぁ。。

 

 12月3日の発表まで、まだまだ長い。