先日 BSで放送されていた
 オール中島みゆきナイト

番組の構成は、バラエティみたいで
私は好きではなかったけれど…

 化粧品のCMじゃない 歌う中島みゆきさん…
 
 かっこいい女性だなぁって思いました。


私の持っている数少ないLPレコードの中には

 中島みゆきさんの 「寒水魚」があって
このLPレコードが発売されたのが 1982年
 当時 何度も何度も繰り返し聴いていたのを思いだします。


最近 私の頭の中で流れてくるのは
 このフレーズ…


  淋しいなんて 口に出したら
  誰もみんな うとましくて逃げ出してゆく

  淋しくなんかないと 笑えば
  淋しい荷物 肩の上で なお重くなる




  せめてお前の歌を 安酒で飲み干せば
  遠ざかる船のデッキに 立つ自分が見える

   歌姫 
    スカートのすそを
   歌姫
    潮風に投げて

  夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ








明日… 
 仕事が終わってから 映画館に中島みゆきを観に行ってきます。