朝から、市役所へ行く


今月は、市民税・国民健康保険料 の決定通知書が届いていたから



その額を見て、愕然…


昨年より、1.5倍近く上がってるし (国民健康保険)

 


その額、私の1か月分のお給料より多い…


 

私のお給料が、毎月十分頂けていれば、それも見て見ぬふりができるかもしれませんが


私のお給料…。時給900円です。


どのくらいか、想像できるでしょうか。。


SLEという難病を抱えています。 なので正職員にならずにパートで働いています。


そのお給料で日々やりくりをして、親子3人生きています。


長男はまだ大学生で、学費がとても高いです。


次男は、働いているので、食費を入れてもらっています。

 でも次男もまだ、大学へ行きたいという夢があります。


毎日スーパーへは行きません。

安いものを買ってきて、その中で献立を考えます。


家族で外食はしません。


息子たちも私も、お昼はお弁当を作って持参します。

お茶も水も、ペットボトルのものは、買いません。


日常をつつましく暮らしながら、節約しながら

楽しみを見つけて生きています。




そんな私たち家族の暮らしを、誰かと比べて不幸せだとか 貧乏だとか

思いたくなかったから、好きなことを諦めない、やりたい事を諦めない。

その為にコツコツと頑張ってきました。



自分が働いたお金で…

自分の収入に見合った生活を。




その微々たるお給料から、こんなに高い税金・健康保険料を取るんですか!?


市役所の職員さんに聞きに行きました。



 「ここで、貴方に言うことではないですが


  私は、介護職として働いています。


  利用者さん達は、生活保護の方がほとんどです。


  私は、その生活保護を受給している方よりも少ないお給料で生活しています。


  生活保護の方は、税金を支払いませんよね?

  生活保護の方は、健康保険料を支払いませんよね?

    医療費は、タダですよね?


  こんな不条理なことがありますか?」



  「このような話は、どこへ行けば受け付けてもらえますか?」




職員の方は、「不条理ですよね。貴女が言われることはわかります。」



     「国が決めたことなんです」





野田総理は、消費税増税にあたって、福祉の充実。年金の最低保障 と言うけれど



 福祉の使われ方。間違っていませんか?



1ヶ月13万円のお給料で、細々と親子3人暮らしている。


その生活を想像できますか?


その家族から、これだけ多くの税金・保険料を まだむしり取りますか?



福祉の充実と言えば、国民が納得するという

可笑しな社会構造



私の勤める施設では、一部の元気なお年寄りは無料のバスや地下鉄に乗り、

かすり傷、打撲程度で、タダで診療してくれる病院へ通う。



急変があって病院に連絡すれば、「様子観察で」としか応答がない医師が

特に何も様子が変わらないのに毎週、往診に来る。

訪問看護にも来る。


診療費は、もちろんタダだから。生活保護であれば、取りっぱぐれがないから。



こんな事をしているから、健康保険料が値上がる。


懐を肥やすのは、一部の悪徳病院だけか…




それとは対照的に、少ない年金で暮らすお年寄りは、

毎週の往診を、隔週にしてくれないか?と頼む。



 おかしいだろ。



 ほんと、おかしいだろ。






そんなモヤモヤした今日一日をリセットさせたくて


午後3時から、40分間のヨガに行き

その後、プールで1時間歩いて

お風呂で汗を流し、サウナでデトックスしてきた。



そして、19時からまたまた40分間のヨガに行って来た。


  

月会費、7800円のスポーツジム


今の私のストレス発散場所。


ここがあるから、病気を抱えていても元気で働ける。