コロナの規制緩和で学校も塾も色々変わりましたね!


まず、マスク予防

マスクに関しては塾でも学校でも着用は本人に任せる。となりました。

学校では半分くらいはもう着用してなくて、塾ではほぼ全員着用という感じ予防


娘は相変わらずマスクはしっかり着用(私もだけど)


娘が言うには


感性予防もあるけど、今さら素顔を晒すのが恥ずかしい!

マスク無しなんて無理~


よく聞くマスク恐怖症ですね驚きびっくりマーク


そして6年生だから学校が忙しい~びっくりマーク

朝早く行き一年生のお世話をして、なぜか委員会の委員長になった(ちょっと受験年にやめてよ~)


でも一年生は本当可愛いみたいで、朝は下駄箱で担当の子が来るのを待ってるくらいな感じ笑

(娘の学校はペア担で自分がお世話する一年生が決まってる)




ブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコ


愚痴を少々吐かせてください~


6年になりまだ1ヶ月も経たないけど早々に学校にクレームムキー


塾に行ってる(中学受験の勉強をしている)と学校ではかなり優秀、勉強が出来る認定されてると思うんですよね。


公立の普通の小学校だし。

そして同じクラスに英進館(同じ教場)に通っている子が娘の他に2名いて、「こいつまじヤバいけん。化け物なみに頭が良い!」と騒ぐわけですよ。


この時点でかなり腹立つけど4年から通塾してて「勉強が出来る」と思われてたからここまではまだ良いとして、それを聞いた担任が


そうだよね!

娘さん、5年の学力テストも学年1位だったから放課後学習に参加してみんなに勉強教えてあげて!



娘は「塾だから無理」と断ったら、塾がない日はお願いね。と言われて1時間くらい宿題とか教えてたらしい。


一週間くらいしてから娘が私に「キツイ。やだ」と言ってきて、もうそんなことさせられてるなんて知らなかったからぶちギレで学校に電話。


そしたら「助け合い」やら「教えることは娘の為にもなる」だの言い出すからさらにぶちギレて学校まで出向きましたよ…凝視


娘が自らの意思でするならともかく強制させられても困ります!!


と校長先生に言って、なんとか解決したショック


家庭訪問の時に再度話さねば。

(家庭訪問も3年ぶりに復活)