皆様ごきげんよう〜スター





???


えっ?

だれっ?


アタクシでつよーっ!

Coo姐でつよーっ!

生きてますよーっ!



アタクシ

いーきーてー

まーつーーーっ!


ってか、アタクシアメブロで何回

" 生きてます "

って言ったことかっ笑い泣き




どんだけ久しぶりよっ


えっとぉ

最後にアメブロ更新したのが

去年の5月、、、


去年のごっ

ごがつだとーーっダッシュ



いやー

びっくりでつね。

月日が経つのはあっちゅーまって

こってす。


久しぶりすぎてアメブロの書き方忘れた

ヤ━━(*」´ェ`)」━━ン



アタクシがアメブロ放置している間にも

沢山の方にアクセスいただいて

過去ブログにもいいねしていただいて

本当に

本当にありがとうございまつ飛び出すハート


BBA

涙ちょちょ切れておりまつ😭😭😭




突然ブログ書かなきゃ!

って思いたちましてね

こ〜して約1年半ぶりにしたためる運びと

なりましてん。



とにかく時間があらへんのどす泣

何故ならば

認知症の母が寝たきりになりまして

介護生活にどーーっぷりひたっている

アタクシ。

一日中介護と家事に追われて

自分の時間がないんどす悲しい



インスタはまぁボチボチ更新してはいるものの

ブログとなると

ど〜も、、、。


インスタにも遊びに来ていただけると

嬉しいでつ


Coo姐Instagram



と、そんなこんなんですけどっ

これを読んでいただいた皆様

遠い北海道の空から

ぶちゅーーっぶちゅー

ありがとございまつキューンキューンキューン




さてひっさびさのブログネタは

洗剤ネタ

でございまふ。


時々インスタで

我が家の"昭和のキッチン"ポスしてんだけどね

フォロワー様からリクエストがあったモノを

ブログにアップしようかと。

インスタだと文字数でアウトに

なってしまうからぁ。


インスタフォロワーの皆様は

ブログに足をお運びいただき

ありがちゅちゅー




手に優しくて油汚れも落ちる"液体洗剤"

ありませんか〜?

"液体"つ〜とこがポイントでね

なんでかつ〜と

以前インスタでお粉の洗剤紹介したのね。







ステンレスの調味料入れに

入れてま〜。




アタクシがハマっている

シャボン玉 粉の無添加せっけん

今年の3月に発売になったモノなんだけど。


これさ~手荒れしにくいのに

まじで油汚れ落ちるのよ!

何故ならば"純石けん"だからぁ。

純石けんってめちゃくちゃ油に強いんだわ。


ナチュラルクリーニング系の皆様が

顔、体、そして台所でも使ってま〜す

と、登場させてくる固形石けんが

純石けんってパターン。


アタクシも30代のころ固形の純石けんにハマって

食器類は全部純石けんで洗っとったわ。

まぁとにかく油汚れがよく落ちて

コップもピッカピッカになるしね。

いまでも余裕がある時は固形純石けんで

食器洗っちゃってるよ〜ん🧼 

もちのろん!手も荒れまテーン





話しそれるけどこの石けん入れ

キッチンに置く石鹸ケース

なんかいいのないかなぁ?

そうだ!琺瑯がいいなぁ。

探したらね

やっぱそ〜ゆ〜モノはダルトンでしょ‼️

つ〜事でソッコー見つかっちゃったやーつー

爆笑

アンティーク風が可愛いやーつー

ウインク





使ってる純石けんは




ねば塾の元ちゃん

ずーと『げんちゃん』だと思ってたら

『はじめちゃん』だったとゆ〜w

ってか

フリガナ書いてんじゃんね笑い泣き



廃油タイプの純石けんが1番油汚れ落ちるの!


以前は知り合いに廃油で作ったのを

わけてもらってたんだけど

石けん作りをやめちゃったらしく~。


それからはロフトでねば塾の

廃油純石けん元ちゃんを買ってたんだけど

最近ロフトに置いてないんだよねぇ。


Amazon先生にもなくて楽天で見つけたから

楽天でこ〜とります。

同じねば塾の白雪の詩はお若い方達に人気だから

どこにでも売ってるんだけどね泣き笑い



手に優しくて油汚れがよく落ちるのは

この2つがアタクシの推しなんだけど

いかんせん粉と固形は扱いがね

慣れるまで面倒くさいと思っちゃうのは

致し方ない。







パパッと洗剤つけてパパッと2、3個洗いたい

って時は粉や固形は面倒かもだわ💦 

お粉をスポンジでパフパフするのにゃあ

液体の倍時間かかる。

ただ

スポンジにふりかけるだけじゃなく

洗うものに直接お粉ふりかけて

そのまま洗うってこともできるの!  

お粉の洗剤の場合泡立ちは良くないんだけど

しっかり汚れは落ちるんだ〜。

つまり"泡で洗う"のではなく

粉と水が交わった時に洗浄力を発揮する

つ〜んかね。


それでも

やっぱ液体が楽じゃないですか〜!

って事になるんだけど

なかなか手に優しい、油汚れに強い液体

ってなると

ねっぼけー


結局落ちないから量爆使いしたり

油汚れは他の洗剤つかったりするから

意味ないや〜んになるんだけど

手に優しい、油汚れが落ちる

この2つ両立するのって難しいのね〜。


  


でもでも〜

ありましたよんラブ


最近我が家の台所洗剤のお仲間に加わったコレ!





エコベール🌱


カモミールの香りとレモンの香り

使ってみたけど

断然おすすめなのはカモミールの香り。


カモミールと言ってもカモミールだけじゃなく

アタクシのだ〜い好きなクレメンタインも

入ってるの〜ラブラブ


クレメンタインには憂鬱な気分を

忘れさせてくれる作用があるからね

洗い物が嫌いな方には特におすすめの香り。

カモミール+クレメンタインで

かなり良き香りに仕上がっております。


レモンの方は青臭いとゆ〜か

苦味の強いレモンの香りとゆ〜か

爽やか系のレモンって感じじゃねえな、、、

とアタクシは思ってしまいまして

リピは無しだす❌


ほかにはザクロの香りがあるんだけど

ザクロの香りはなかなか売ってないのっ。

気になる〜。


香りは苦手って方には

無香料もございますわよ!

人気みたい音譜


アタクシは泡立てた時にぶわーっと香りが

広がるモノが好きなので

無香料はあかん笑い泣き







びっくりしたのはこのエコベール

液体が濃厚ですっごいドロッドロ!

ん?

大丈夫かっ?

コレほんとに手に優しい???


と一瞬思ったけど

使ったあとの手のカサカサ感はほぼ無し。

そのうえ

何に感動したって

油汚れがめっちゃ落ちる‼️‼️‼️


ほんとにエコ洗剤?ってくらい落ちる!

普通の洗剤と変わらない。

これ1本でフライパンのギトギトまで完結しちゃう。


泡立ち⭕️

泡持ち⭕️

お皿がキュッキュ鳴るからぁ〜𓌉◯𓇋


そしてそして

すすぎがめっちゃ早い!

すすぎが早いってすんごく重要だよね。

手を濡らしている時間は

短ければ短いほど良い。


これはほんっとにおすすめ。

液体洗剤で1番おすすめ♡(*´ `*)

最近のアタクシの激推し洗剤でつ!




それに比べてコレな〜↓




超有名なフロッシュ

何年か前に使ってみたけど

超絶油汚れがびっくらこくほど落ちない

∑(๑ºдº๑)!!

これはあかん!まじ落ちない!

量ばかりドバドバつかっちゃう系。


って事で

『買ってはいけないシリーズ』です😑



長くなるので

洗剤アレコレPart1はここまで。


Part2に続きま〜すニコニコ



本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート