母が亡くなりなんだかカ気の抜けた私は二ヶ月前に思い立ち ひとり旅に出ることにした 


大人の休日クラブに仲の良い仕事の先輩に誘われて入会 JR東日本五日間乗り放題(新幹線指定席は6回まで予約可)その他特急にも乗れます

お値段は18800円(駅ネットを利用して購入した場合)

2年前にお友達が亡くなりそれから一度も使ってなくて

せっかく会員なんだから今年は行ってみよう  


今回は乗り鉄旅

羽越本線と奥羽本線を乗り継ぎ 日本海側から青森を目指します 各駅停車の旅


7:36

東武線最寄駅から出発

伊勢崎から両毛線

8:20高崎着

9:14  新幹線 新潟行き 



とりあえず指定席をとっておきました

改札には休日クラブの切符を入れるだけで新幹線改札も通れます



燕三条下車


弥彦線で東三条へ


彦根から東三条17.4kを繋ぐ弥彦線


東三条から信越本線で新津へ


11:13新津着 新発田へ向かいますが次の電車は

12:30発


新津は羽越本線の出発地ですが 

これしか本数がありません しかも酒田まで行くのは日に2本だけ ほとんどが新発田行きです


1時間以上時間があるので お昼でも食べようかと街を歩きましたが お店がない(><)


商店街


雪国特有のガンギ


さすが新潟 酒屋さんには越後の銘酒

結局駅前のコンビニでビールとサンドイッチを買って

新発田行きの車内でいただきました



13:00 新発田着

13:03 酒田行き いなは5号乗車

各停の旅を目指しているので 村上で下車して各停に乗り換えました


いなは5号に20分ほど乗りました


13:27 村上下車 

13:42 酒田行き

村上を出ると日本海の海岸線を走ります

笹川流れで知られる桑川駅


その後鶴岡駅手前まで海沿いを走り

16:16 酒田着








ホテルで教えてもらった居酒屋さんへ


お疲れ様ー

店内には庄内のお酒 私はなんと新潟の〆張鶴のTシャツ ( ;  ; )  新潟のお酒はライバル なんか喧嘩売りに行ったみたいで 場違い感満載


岩牡蠣!! 美味しかったわー

店主お勧めの地元のお酒もいただきました


ってことで 楽しくて飲み過ぎ

ホテルに戻りぐっすり寝ました

明日は 酒田から秋田 大館 弘前 青森を目指します