今日のお弁当

焼きそば しゅうまい サラダ キゥイフルーツ

昨夜はなんか頭痛がして しかもお米 精米してなくて だから今日は焼きそば


今日は昨日収穫した梅仕事

1キロは梅干し 完熟した大きめな黄色の梅を選びます



1キロ


梅を1キロと 13%の塩 梅のなり口(おへそ)に塩を埋め込み 残りの塩と一緒にジップロックに入れて中の空気をを抜く


バットに入れて


重しをします



とりあえず一キロの氷砂糖を2袋のせて 完成!!


残りの青梅は一キロずつ袋に入れて 冷凍します

明日しっかり凍ったら同量の氷砂糖を入れて二ヶ月ほどで 全て解けます 刺したら出来上がり


らっきょうもつけました

夕べAmazonの映画を見ながら一つずつむいて綺麗にして サッと熱湯をかけて乾かします


らっきょうの重さの半分の量のらっきょう酢を入れて蓋をします


瓶も煮沸消毒して できあがり!!

美味しい漬物になりますように!


今日はよく働いたな