23日はチャーハン弁当


焼きそば

ほうれん草とハムのバター炒め

煮豆 ウインナー


ほうれん草は畑で採れたものを茹でて 一回分に分けて冷凍してあります なので炒め物 お味噌汁 時にはグラタンやピザにも入れられて便利


 昨日は庭の草取り 薔薇のお手入れ 蝋梅の剪定 畑の草取り にんじん種まき 一日中外でお仕事しました これからどんどん草が伸びるから毎週やらないと(><)

せっせと働いていたらご近所の仲良しさんから立派なキャベツをいただく こちらは私の畑の師匠 まあ周り中お師匠さんで 人によっていうことが違うのでニコニコしながら「はいそうですかーありがとうございます」って聞き流すことが多い でも彼女は年齢も私よりずっと若く無農薬主義で大きな農家の跡取り娘 1番信頼している


ほーら美味しそー 丁寧にトンネルをかけて無農薬で育てています

先日も他からネギをどっさりもらって 野菜はお高いから本当に助かる


今日のお弁当

野菜の天丼 卵焼き かき菜の辛子和え

かき菜もそろそろ終わりですね花も咲いて来てしまって 新芽を摘んでも少し硬くなってきました 第一蝶々が活発に飛ぶようになって はらぺこ青虫さんが着き始めました

はい!美味しく食べてくださいね


ということで今日は晴耕雨読ならぬ晴耕雨縫

雨なので今日はお裁縫 先日履かなくなったジーンズの足の部分からショルダーバックを作ったので今日はお尻の部分からトートバッグを作ります



これだけ残っているので 底や持ち手は前に買ってあったジーンズ生地の残りを利用します


底と本体に足す生地


さてはじめまーす 今日中にできるかな 

雨ですが皆さん良い一日をお過ごしください