レモンの木が欲しくて とうとうホームセンターでゲット 前から園芸売り場に行くたびに狙っていたんだけど なんと売り出ししてて!普段の値段より300円くらい安かったの

庭には植えるところないし

うちの畑は歩いて5分かかるし

お借りしている畑に植えるわけにもいかないし

悩んだ末 車庫の隣りに置いてあったプランターなどを片付けて 耕して植えました

石がゴロゴロ 大きな穴を掘って 石をとり 大掛かりに土を入れ替えました



そのあとは種まきの続き

こんな感じに終了 右のトンネルにしてあるのは枝豆

発芽するまでかけておきます 鳥が種だけ掘って食べちゃうんです

ミニひまわりはもう双葉が出ています



そのあと畑に行って草取り

ジャガイモの芽が出てきましたよ


梅の実ができ始めました こちらは南高梅です



次は玄関や居間の窓側においてあった植木たちを外にだして 今日の仕事は完了


よく働いたわー 

何気にポストを見るとピザ屋さんのチラシが入っていて「ビザ食べたいなー!」とお相手さん


とっさに冷蔵庫の中のものを思い浮かべる

あー材料あるわ 

じゃ生地を作るの時間かかるから片付けなどはお願いをして 

ピザ作り

生地は薄力粉と強力粉を1:1でまぜます

オリーブオイル大さじ1.5 牛乳60ml   塩 砂糖 ドライイースト こねこね

発酵して 空気抜きをして

2個に分けてベンチタイム15分



のばして伸ばして食材を乗せて

オープンは280℃に設定

できました!

トマトと菜の花 ウインナー

コーンツナベーコン   ハーフandハーフ

あとはオーソドックスなミックスビザ

2枚焼きました

最近新発売の麒麟のビール わたしは好きな味

お相手さんはなんたってスーパードライなのでこの味はダメみたい ちょっとプレモルに近い味



庭も畑もさっぱりしてよく働いた1日でした