3月10日(日)

大人の雪遊び 鍋割登山に行ってきました

赤城山に近づくとだんだん曇ってきて 鍋割以外は雪雲に包まれていました


山頂の雪庇

とにかく寒くて 雪も舞っていて

アイゼンつけたり雪装備したり準備にもたもたして

9:15駐車場発 荒山高原登山口



荒山高原着 向こうは荒山 眺望ゼロなのでほとんど向こうには行かないなあ 

荒山高原に行くと正面に富士山が見えます



北の方向はこんな雪雲

荒山高原から火起こし山 竈門山へ続く稜線は風がまともに当たって 吹き付ける風が冷たい 

雪庇が出来ています





山頂です

写真を撮ったり景色を観ながらのんびり登山

日頃の運動不足で いつもより時間がかかりました


前橋市内を見下ろします

左の枝の下に富士山

南アルプスと八ヶ岳の位置で 二人でもめる

絶対私の主張が合ってると思うけど

とにかく山頂は寒くて山ナビアプリ確認できず

帰宅して確認しようと言うことに

コンビニおにぎりとサーモス山専ボトルであったかいコーヒー

寒くて長居は出来ず下山




前方は    地蔵が岳  荒山



誰が印をしたのか大きな岩にお顔


風穴まで降り 温度計はマイナス2度



1時駐車場着

帰りはあいの山の湯で体を温めて帰宅


そっかー今日はヒップソリ忘れたわ


今日も楽しい雪遊びでした