今日は黒檜にでも登りに行こうかって考えていたけど河津桜見頃だからお弁当持って市民の森でお花見じゃー!

花の時期は今しかない 山は来週でも行ける

って思っていたら 寒いし風強いし

すっかり気持ちが萎えて

路線変更すっかりインドア

今日はあみあみ進めています

母のベストはあと 襟ぐり 袖ぐりを残すのみ



寒いけど外に出たらかき菜が育っていて

わーい 初収穫

そんでもって 茹でて 胡麻油と塩昆布で和えて

お茶の時間にいただきまーす あれ?コーヒーじゃなかったなあー(><)



家庭菜園はこんな感じ

かき菜 菜花 のらぼうな いろいろ名前ありますが

要するに菜の花が咲いて 菜種油ができる植物ですね


寒さに強く戦後の食糧難の時によく作られたとか

かき菜は国産で のらぼうなは海外から入って来た品種だとか??聞いたことあるけど

こちらはほうれん草

秋に蒔いて一回食べたんだけど種が余っていたので二回目蒔きました 案の定一月の寒さできっとダメかなあ育たないなあって思っていたら こんなになってもー食べきれません



大根はあと10本くらいになった 

地上に出ているところはだんだん硬くなって来て 半分くらいしか食べられない そろそろジャガイモを植える準備もしなくてはならないから みんな抜いて柔らかそうなところをべったら漬けにしようと思っています


玉ねぎもおおきくなってきました 2月中に肥料をまかないとダメだよ 遅くなると硬くなってしまう 

近所のおじさんが教えてくれた

寒冷紗のトンネルの中はスナップエンドウ 初めて作ってみたけど どうかなあ??育ってくれるといいなあ