2月19日月曜日

トンカツ 赤魚煮付け 


2月20日火曜日

チーズインハンバーグ ウインナー

鮭の切り身 卵焼き 大根とシーチキンの煮物

ポテトサラダ

昨日は母の病院へ行ったり何かと用事がありブログはお休み

まとめて二日分のお弁当をアップします


そしてそして とうとう炊飯器が壊れました

一つ壊れ出すと次々電化製品が壊れます

この2、3年の間にエアコン 給湯器 冷蔵庫 電子レンジ テレビ 次々に壊れたり 古くなったりで新調しました ついに炊飯器ですまーこれも20年近く使って来たような気がします


蓋を止めるところが取れました中のバネみたいなところが欠けています 

だから蓋が閉まりません これではご飯が炊けない 炊飯機能はこわれていないから 重りをおくとか工夫したら使えそうだけど 蓋の中央に蒸気の吹き出し口があるので 上に物を置くわけにもいかないし


それで今朝は少し早く起きてこれでたきました

沸騰したら7分弱火 火を止めて15分蒸らします

30分弱で炊けます



これで2合 ふっくら美味しく炊けました

少し早起きすれば 炊飯も困らないね

まあ たいまー炊飯機能が無いのはちょっと困るなあ

あとは2合までしか炊けないから 子供や孫ちゃんがきたときこまるなー

まいっか とりあえずガスでたきます



そしてあみあみはやっと前見頃の片方ができました

なかなか進まない(><)

あのーあみあみお師匠!!!

見頃できたら 

前たてをつけて

肩をはいで

脇を閉じて

襟つけて

裾が最後

この順番で合ってますかー?


今日も良い日でしたね 

ジャガイモの種芋買って来ました