天気も良かったので今日はサイクリング

利根川を南下して 熊谷の先、行田まで行って来ました

走った距離は約70キロ  

広瀬川サイクリングロードから中島橋→上武大橋を渡ります ここから埼玉県 良い天気です この橋のあたりで利根川と広瀬川が合流します


最初の目的地 国宝の妻沼聖天院 何度か自転車でここを通ったことがあったのですが中まで入ったことがないし

ブロ友さんが書いていた草もちも興味あるし 

長ーいいなり寿司も興味あるし




自転車を置いて進むとなにやらぎょうれつ

あらら いなり寿司です 

ということで見学は後回し お稲荷さんの列に並びます 11:00から販売とのこと私たちが並んだのは11:18

分 残念ながら10分も待たないうちに店員さんが出て来て 本日の販売予定は終了いたしました

えーえー!!私はこの黒いジャンパーのおじさんの後ろに並んでいましたが 前の方の白い上着を着た後ろで手を組んでいる人のあたりで終わり( ;  ; )

仕方ないねおにぎり作って来たし また今度車で来よう

中に入ります


こちらが国宝の本殿


無病息災をお祈りして 彫り物の見学

こちらは入場料700円



全ての壁に彫り物の装飾


なかなかの見応えでした

境内の外にあるこちらの和菓子屋さん あんバターもなかが名物 注文するとバターとあんこをサンドしてくれます


おおきなアップルパイと あんこの入っていない草もちひとバック あんこ入り草餅一つかいました

ブロ友さんの教えてくれたお店は到着した時こちらも並んでいて 帰る頃に覗いたら売り切れ

風の当たらないベンチでおにぎりとコーヒー

13時に聖天院を出ました

もう少しサイクリングロードを走って引き返すことに


土手の下に日本で最初の女医 荻野吟子の生家跡

資料館もあります 前にここを目標に来たことがあります


妻沼のグライダー場

かっこよく飛び立って行きます

先端にロープをつけてズート先のウインチを巻き引っ張ります 風邪をの力も利用して空に舞い上がります

高く上がるとロープを地上に落下させます

エンジンもなくて 風にのって空をお散歩 中央の山は男体山 左の白い山は日光白根 空から見たら綺麗でしょうね

利根川では なんだろ?セイリングっていうのかな?



こちらはなんか競艇のボートみたい エンジン音を響かせてタイムを競っているのかな


いろんな楽しみ方がありますね

空飛ぶ人 水の上を走る人 それを自転車から眺める私たち 河川敷のサッカーや野球も賑わっていました


福川の堰を渡ると行田市です

この辺りで14時 引き返さないと日没になってしまう


帰りはすごい向かい風

前のギアを下げて頑張ってこぎます だんだん気温も下がって来て足の指先が冷たい 大腿筋パンパンです


16:20帰宅 

きっと明日は筋肉痛だわ


そんな楽しい休日でした