お餅つき


きねと臼でお餅つき 最近はやらなくなりましたねー

今日は地域の役員といっしょに 障害を持つ方の就労支援施設の行事にかりだされました

全部で7臼 すごい量です



私たちの仕事は つきたてのお餅で大福をつくる事

まずは10キロのあんこをだいたい30グラムくらいに丸めます

すごい数です



この餡を炊きたてお餅でくるみます


他は大根をおろして からみもち

大根のかかりの人は大きなボールに二つ分大根おろし

家ではフードプロセッサーですが 手で下ろすのは大変 筋肉痛になるわなあの人

そして完成!からみもち


きな粉餅も美味しそうです


これはなんと!!カレー餅

これは初めてです こちらの施設は若い人が多く一番人気だそうです


こんなふうに並べてバイキング形式で 皆さんでいただくそうです


って事で12時に終了して 皆さんでいっしょにいただきました つきたてのお餅は美味しい😋


そんな一日

お疲れ様ー