このところネームホルダーを作っていました

社員証入れとか カードホルダーとか 言い方は色々

なんか 可愛げのないカード入れよりお花模様とかにしたらウケるかなあ?なんて思って作りました

以前もちょっと売れたから ハンドメイドサイトに載せてみようかな

これはふちにお花のテープを縫い付けたもの



左が表で右が裏の写真


和柄やお花模様を使ってみました

ハギレの消費にちょうど良いです

ストラップもハンドメイド Dカンとナスカンはネットで50個買って使っています


今週末は私の腕が痛いので 病院以外は家で静かにしてました

なのでミシンでお裁縫したり 畑仕事をしました

そろそろ玉ねぎを植えるので畑の準備です 耕して柔らかくして アルカリ土壌にするための石灰と化成肥料と米糠を土に混ぜ、マルチを敷きます 

あらあら足りません向こう側あと5メートルほど足らないわ 買って来ないと(><)

 私がお借りしているのは左のほうれん草とかき菜が植えてあるところまで ほとんど地主さんが大型の機械をかけて耕してくれます 今回はほうれん草と大根の間で機械が入れないから 自力で耕しました

あと一週間くらいして土壌が落ち着いたら苗を移植します

畑で大根を収穫していたらお隣のおじさんが水菜と二十日大根をくださいました 昨日はサニーレタスをいただいたし 田舎はいいなー みなさんよくしてくださいます


そして収穫した大根 15本抜きました

お隣りのおじさんが 大根そんなにとってどーするん? この「するん↑」この言い回しは群馬弁

綺麗に洗って葉っぱの先ををカットして 

父の道場のお弟子さんに持って行ってもらいます


一週間ぶりの実家

母の好きな焼きまんじゅうを買って行きます


お饅頭も美味しそう つぶあんと高菜を二つずつ買いました


あちゃー 母のお世話で食べ始める時写真撮り忘れました 残り一本 こちらのお店はタレがたっぷり 

最近あまり食べない母もよく食べました

「美味しいねーここの焼きまんじゅうが一番だねー」


街はすっかり晩秋

実家で買い物から帰ると東の空に大きな月が登ってきました