3月も今日は17日です。


卒業式のシーズン。


桜(そめいよしの)の花は・・・・・・ウェザーマップ

http://www.weathermap.co.jp/sakura/

によれば、


こちら鹿児島は3月26日が開花予想です。


東京は22日となっています。


この冬は、けっこう寒い日があったので、もっと早く開花するかと

思いましたが、やはり3月の終わり頃が

見頃となりそうです。


九州ではすでに福岡、大分が開花宣言をしています。



さくら・の・茶の湯-2010入学式 4月は入園式や入学式があります。さくら・の・茶の湯


ソメイヨシノは咲ききってしまいそうです。八重桜はきっときれいでしょう。


入学式、それにあわせてキッズバッグを今週は作成しました。


さくら・の・茶の湯-KidsBag
小学一年生のお道具入れ、手提げタイプ。

だから、引きずらないように、全長が35cm。

外側に大きなポケットをそれぞれつけています。

袋の内側にもポケットをつけました。

名前もひらがなで刺繍。クラスはまだ決まっていないので

小さな白布を縫い付けてあります。後でマジックででも

書き込んでもらうために。
さくら・の・茶の湯-KidsBag

こちらのポケットには名前とピカチューの刺繍をしました。


さくら・の・茶の湯-2010入学式 こちらは、小さいお子さん用

肩掛けバッグ。

中身が落ちないように巾着にしました。

また、バッグの中が少し見えるように

メッシュ布を使っています。
さくら・の・茶の湯-KidsBag

ブルーのポケットのついているものは男の子用。

ピンクは女の子用です。

肩掛けの長さはもちろん調節できます。

小学生になってもハンカチやティシュー、お財布など入れル事が出来ます。
さくら・の・茶の湯 名前もはっきりと。

さくら・の・茶の湯-KidsBag
さくら・の・茶の湯

子供用は2度縫い3度縫いは当たり前、

力自体は弱くとも、ブキッチョなので

壊れやすいからです。

おもちゃとか入れて持ってくれると

うれしいけれど、何をいれるだろうか?