先週、友人から電話があり、10個の花の刺繍の巾着袋を作ることになりました。

何でも何かの会でのプレゼントだという事です。さくら・の・茶の湯


普段の手芸品の依頼だと、イニシャルや好みの花などのデザインをアレンジするのですが、それには時間がかかり、間に合いません。
さくら・の・茶の湯 PCミシンも久しぶりですし。

それで、すでに購入してあるデザインを使うことにしました。さくら・の・茶の湯

ミシン刺繍のデザインはネットからも購入できます。


布地はキルト、裏地はかわいいやはり刺繍織りのチェック生地を選びました。
さくら・の・茶の湯 さくら・の・茶の湯-裏布

縁飾りは2種類。

ダブルレ-スのギャザー入りとポッチ付きレ-ス。

さくら・の・茶の湯-kurore-su




さくら・の・茶の湯-sishuu01 さくら・の・茶の湯-robotto

これが刺繍が終わったところ。

さくら・の・茶の湯-Smallbag

こちらがようやく袋にできあがったところです。

やっと袋らしく さ・ま・になりました。


ここ数日朝から夜までミシンの前に座りっぱなしでしたが、希望の日時までに間に合って良かった。


既製品のデザインばかりではちょっと寂しいので、

オリジナルを一つ紹介、
さくら・の・茶の湯-Fruit

これはワンポイント刺繍ですが洋なしとチェリーをPCで描いた後、刺繍のステッチに置き換えていき、

そのファイルをPCからミシンへ転送して刺繍をします。

糸は手で換える必要がありますが。


今しがた、宅配便で巾着袋依頼主へ送ったところです。

さっきまで朝だったのですが、もう夕方ですね・・・そろそろ夕飯準備に取りかかりましょうか。

日の暮れるのは、毎日早いです。

さくら・の・茶の湯