さくら・の・茶の湯-kinoko03 2種類のきのこ料理です。さくら・の・茶の湯-kinoko02


     天ぷらです。ただの天ぷらですが、
さくら・の・茶の湯-トキイロヒラタケと山伏茸の天ぷら
手前左がトキイロヒラタケ、手前右が山伏茸

色目はうすい桃色と白です。


山伏茸の天ぷらは最高!

きのこと知らずに食べた人は茸とは思わないのです。

見た目は、大きさからして、ホタテの貝柱かしらと思うんですが、風味が違うし、でもとろーとしているし、なにかちょっと濃厚な感じに・・・何だろうと思うようです。

うちの家族はみんなこれが好きです。

塩でも天つゆでも相性はいいです。


見づらい?


では、生の写真を掲載します。

レンコン、カボチャ、なすは見ての通り。さくら・の・茶の湯-Rennkonn さくら・の・茶の湯-Kabocha さくら・の・茶の湯-Nasubi


さくら・の・茶の湯-トキイロヒラタケと山伏茸

上の写真で、フラミンゴ色のがトキイロヒラタケ

     その右斜め下にあるのが山伏茸です。



では 買ってきたばかりの写真を下に掲載。



さくら・の・茶の湯-山伏茸    さくら・の・茶の湯-トキイロヒラタケ

もこもこも としているのが山伏茸          ももいろのが トキイロヒラタケです。



トキイロヒラタケの天ぷらはちょっと茸くさい感もありますが、マイタケの香りにもにているような。色がきれいなので、許しちゃいます。

こちらでは、ともにえびの産でした。えびのは宮崎県ですが、霧島山の近くにあり鹿児島との境近くです。


山伏茸の他の料理はそのまま薄味で煮付けても、煮崩れはしません。見た目のもこもこ感、そして、とろー、つるっとした食感は残ります。


おすすめ!山伏茸!


ペタしてね