こんばんは。




実家にて朴葉寿司を大量に作る

お手伝いに行ってきました♪





道の駅で朴葉が安く母に頼まれて大量に購入!

その朴葉を使って朴葉寿司作り。






材料のご紹介。



酢飯は鮭入りです。

生鮭を湯がいて、甘酢に漬けて

ほぐした鮭をご飯と合わせて

すし酢で調節。


お隣は朴葉の葉。

購入した物の一部です。





中に入れる具はこちらキラキラ



左から卵焼きを薄く切ってます。

以前は錦糸卵にしてましたが

最近は卵焼き♪

きゅうりは塩もみした物。



茶色の具。



左から母が煮た椎茸。

あとは市販のアサリの佃煮ときゃらぶき。




彩りに花でんぷんと甘酢生姜。


 

こちら大人用の甘酢生姜入り♪



こちらは花でんぷん入りの子供用♪



お皿にどんどん重ねて。



出来上がりはこちらキラキラ



推定50個の朴葉寿司の完成です!
やりきりました(笑)

私ももちろん持ち帰りますが
母の実家にも持って行くらしい。



この朴葉寿司美味しいんですよ♪


1ヶ月前にも作って

こちらですキラキラ

この時は大人用は紅生姜にしてます。

紅生姜の方が映えますね!



この時も30個ぐらいは作ったかな(笑)



写真見てるだけで

お腹空いてきたぁ爆笑



最後まで読んでいただき

ありがとうございます♪