こんにちは。


日曜日から続いている歯茎の腫れと痛み。なかなか落ち着かず、、、飲み込むことが辛くなり、


今朝、定期検診でお世話になっている歯医者さんを受診しました。


歯茎に炎症が起こっていたようで、その原因を調べるため、レントゲンを撮っていただき、とても丁寧に説明と診察をしていただきました。


炎症が起きている歯には問題がなく、下側の親知らずを数年前に抜いたのですが、上側の親知らずがそのまま残っているため、上下が噛み合わずに、上の親知らずが下に下がってきて、歯茎を傷つけている可能性があるとのこと。


今日は、炎症の起こっている部分を治療して、その後も痛みが繰り返し続くようなら、上側の親知らずの抜歯を考えることになりました。


疲れやストレスなどからも腫れは起こるとのことで、しばらくは様子をみていくことに。今日は、炎症部分に薬を入れてもらい、抗生物質と痛み止めを処方していただき、診察をおえました。


次回、2週間後の診察予定です。少しずつ、痛みと腫れが落ち着いていきますように。


昨日は1日中、痛みでどんよりしていたので、今朝、歯医者さんを受診して、気持ちが楽になりました。


先生の優しくて丁寧な説明がまた、不安を解消してくれて、もっと早く受診すれば良かった。、、と改めて。これからは、違和感を感じたら、早めに受診しようと思います。


最近、気持ちが落ち込むことが多く、ちょっぴり低空飛行中です。


うまく言葉にできない気持ちが、心と頭のなかをグルグル。


体調が落ち着かないから、余計かな。


大丈夫、大丈夫、と自分に言い聞かせつつ、早く体調を整えて、少しでも前を向きたい、そんな日々。


ぼちぼち頑張ろう♪♪

↑先日、実家へ寄った帰り道。自分のスニーカーを残し、母のスリッパを履いて帰ってしまうという、失態。笑
帰るまで、気付かず。
なぜ、気付かないのか不思議すぎる~。笑
どっしり構えているハシビロコウ。昨年訪れた、いつかのどうぶつ王国♪動じない姿が、格好いい♪私もこんなふうに、動じない強さがほしいです。


寒暖差のある日々、みなさまもお身体にお気をつけてお過ごしくださいね。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。