こんにちは。
実家に植えている林檎の木♪今年も花が咲きました。^^
道路からもお花が *。*
先日の通院日の帰り、ふと見つけて、パシャリ。癒されます♪
先週、婦人科へ行ってきました。この日は主治医がお休みになってしまい、急遽、代診の先生で、はじめましての先生でした。
前回、腫瘍マーカーの検査をしていたので、その結果も併せて聞きに行きました。
腫瘍マーカーの値は、基準値内でした。
気になっていた左側の卵巣の腫れは、子宮内膜症からのチョコレート嚢胞という診断でした。
ずっと続いていた腰痛や骨盤痛もこれが原因とのことです。最近続いていた右側の骨盤痛は左のチョコレート嚢胞から痛みがきているようでした。
今後は、定期的に通院しながら治療していくことに。
先生から、治療について
手術で嚢胞の部分を切除するか
しばらく薬で治療をしてみて、卵巣の様子をみていくか
どちらがいいですか?、、、と。
今の左側にあるチョコレート嚢胞の大きさは、4センチだそうです。この日の内診では、ほんの少し小さくなっているようにも見受けられる、、、とのこと。次の診察で主治医にもう一度確認してもらうことになりそう。少しでも小さくなっていたのなら、嬉しいです。
先生からの選択肢に
一度、お薬を服用して、様子を見てもいいですか?と答えました。
もし、急に大きくなるようなことや、癌化がみられたら、そのときは手術をしましょう、ということになり、服用する薬の説明を受けました。
処方していただいた薬は、ディナゲスト錠です。
現在、服用しているリウマチの内服薬や眠剤、エンブレルと併用してもよいとのこと。
ディナゲスト錠の説明で、先生から「妊娠しているような状態に持っていくお薬です。副作用としては、飲み始めると不正出血、ムカムカが起こることが多く、まれに血栓症のリスクがあります。」と、、、
「次の月経が始まったら、1日2回で服用を始めてください。」ということでした。
薬局では、さらに詳しく、お薬の説明をしてもらえたので、少し安心しました。
血栓症のリスクは、先生から聞いていたけれど、他の薬と比べるとリスクは少ないとのことでした。不正出血は3ヶ月ほど続くことが多く、併せて更年期障害のような副作用がみられることもあると説明を受けました。
服用中に、エコノミー症候群のような症状や多汗、出血があまりにも多かったり、長く続くようなら、すぐに病院に連絡をしてください、と色々と教えていただきました。
身体に合えば、子宮内膜症の症状や痛みも和らぐそうなので、、、それに期待をしたいです。
次の月経予定日が4月の下旬頃なので、その頃から服用が始まります。
どうなるかなぁ~。、、ボチボチとやっていくしかない。(*´ー`*)
生活習慣も見直しながら、自分にできることをコツコツやってきいです。
次回の診察は、1ヶ月半後。
その前に、月末に乳腺外来の受診があるので、こちらも頑張らなきゃ。
婦人科で乳がん検診の結果を先生に伝えたら、偶然にもその日、婦人科で診察してくださった先生が、検診のマンモグラフィーを読影してくださったようで、、、(左右に石灰化が多くみられ、カテゴリー3との判定でした。)
「前回の検診でも石灰化はみられていたんですよね?」と、、、先生。
「前回は、異常なしでした。」と、
、、私。
急に、先生の顔色が変わり、予定していなかった内診も急遽してくださることに。
先生!!急に顔色を変えられたら、めっちゃ不安になるんですけどーーー!!!!と、心のなかで突っ込んでしまいした。(^_^;)
先生からは、月末の乳腺外来でしっかり診察してもらってください、ということで、次回の予約を取って、この日の診察はおわりました。
待合室で、知り合いの看護師さんに会えて、少しお話ができたことで気持ちも和み、笑顔に救われました。
周りの温かい気持ちや優しさに本当に心から感謝の日々です。
ちょうどその日の夜に、東北の知人から、桜の写真を送っていただきました。いつも元気をいただいている大好きなご夫婦♪♪
本当に本当に嬉しかったです。出逢えたこと、改めてしあわせを感じました。
変わらない日常に感謝して、1日1日を大切に、積み重ねていきたいです。
にゃんこたちとの毎日も、時々喧嘩してしまうけど心根の優しい彼との時間も、久しぶりに実家で過ごす時間も
今日は、自分の家で片付けやいろいろ。バタバタした1日でした。お昼は、ものっすごい手抜きランチでした。(これは、いつもと変わらない。)笑
玄米に、冷凍しらす、冷凍ねぎ、醤油とマヨネーズ少しと、ラー油を回しかけ、味付けのりパラパラっと。
しらすもネギも凍ったまま。笑
乱雑ですが、好きな組み合わせで、何度もリピご飯です。
満開の桜の風景から、少しずつ季節が移り、葉桜がちらほら。寒暖差の大きな日々、みなさまもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
今日も読んでくださり、ありがとうございました。