こんにちは。


昨夜は、エンブレルを打ちました。147回目。


保冷剤で、
打つ場所を冷やして打つようになってから、


打つときに感じる痛みが
少しマシになりました。


30歳のときに発症して、一度落ち着いたリウマチが、


再燃して、
3年目の春を迎えました。


4月の半ば。
ちょうど、2年前のこの時期だったような。


再燃して、
しばらくしてから始めたエンブレル。


それまでは、リウマトレックスなどを服用していました。


エンブレルを打つようになり


今は、日々痛む場所や度合いはコロコロ変わるけれど、、、


体調は、随分と落ち着いたと思います。


気がつけば、
「あれ?痛みが和らいでる?」と、感じることも多く、


エンブレルのおかげかな。


リウマチのこと、お薬のこと、


皆さまのブログを巡らせていただきながら、勉強になること、勇気をいただくこと、たくさんです。


エンブレルを含めリウマチのお薬*眼科のお薬*医療費*通院費。


生活費の中で
たくさん費用が必要になってしまう今の自分の身体。


お薬によって、助けられている自分の身体。


どちらも自分の身体。


でも、、、
だからこそ、、、
それでも、、、


色んな想いが溢れます。


これからも続くリウマチとのお付き合いに、


彼への申し訳なさももちろん。


医療費や体調を考えると、
何かを我慢しなければいけないことも、時にはあったり。(欲しいものは、たくさんあったり。笑)


ぐるぐるした想いの中で
たくさん不安もでてきてしまうのだけれど、、、


こうして1日、1日。


きることを私なりに


自分の身体、大切にしたいと思います。(*´ー`*)


エンブレルを始めて1か月が経つ頃に、東北にきました。


あの頃は、
体調の不安も大きく、
寂しさも重なり、
毎日がホームシックでした。(^o^;)


時間を忘れられることを
必死で探して、


本屋さんで見つけた*大人の塗り絵*


明け暮れていたなぁ~!!笑


懐かしい。(*´∇`*)


昨日は、エンブレル手帳を見返しながら、そんな懐かしい日々を思い出していました。


今日のお昼ごはんは、バナナとブルーベリーのヨーグルトスムージー。^^
からの♪
グラノーラ。豆乳をたっぷり注いで、シナモンを添えました。


食後は、キッチンを整理して見つけ出した!! 
マドラー式の珈琲を淹れました。
以前、帰省したときに買っていたものが、ひとつ残っていた~!!(*´∇`*)


嬉しい珈琲時間。


今日は、朝から頭痛がひどくて、お出かけできずでした。


痛み止めを飲んで、ゆっくり過ごしています。


どうしちゃったのか、、、
熱っぽさもあり、


ゆっくり。ゆっくり。
図書館から借りてきた本を読みながら、過ごそうと思います。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。