今日から久しぶりの帰省です(*^_^*)
今日は鹿児島の祖母の家まで新幹線で行って、明日車で実家に戻ります。

鹿児島に従姉妹がいるので、娘ちゃんへのプレゼントを急いで作り上げました。

ワンピかチュニックかセットアップかで迷ったので従姉妹に確認したところ、セットアップが希望とのこと。



パターン:Mahoe Anelaさん「シンプルラグラン半袖ver. 100size」「ふりふりかぼちゃパンツ 100size」

生地:mocamochaさん「カラフルネッププレーティング天竺ニットフルーツ カシェモア柄パンケーキ」「アンティークフリル シェルピンク」「ストレッチワッフルシェルピンク」「カラフルネップ スパンテレコエクリュ」外

シンプルラグランはもう何度も作っているのでさくさく作れました。
首回りが少し小さめなので衿はスパンテレコにし、袖口と裾は生成のスパンフライスを使用しました。

今回は衿の下にキラキラボタンを2つ(写真では1つのように見えますが2つ付いています。)、タグにリボンと私にしては珍しく装飾をしました。



ボトムスはみなさんがよく作られているアンティークフリルのふりかぼ。
今回、初めて作りました~(≧∀≦)
ほんとに可愛くていつか作ろうと思っていましたが、作れるか不安があり、なかなか手が付けられませんでした。

この度、初めて挑戦しましたが、思っていたほどの難しさはなく、思っていた以上に手間がかかりました。

パンツもスカートも作らないといけないのは始めから分かってはいましたが、2枚作るとなるとやっぱり時間がかかりました。

でも初めてにしては納得の出来かな~o(^-^)o

パンツのリブをストレッチワッフルにしましたが、ちょっとキックバックが弱いかなと思いました。
次はスパンフライスで再挑戦したいと思います。

今日から久しぶりの実家生活なので、目一杯ミシンを楽しみたいと思います(^-^)